このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

工事業務の共通仕様書等

国営土地改良事業等の工事、業務の共通仕様書等

「工事書類の簡素化」について(概要)(PDF:61KB)

農林水産省農村振興局が所管する直轄土地改良事業等の請負工事における受注者の業務及び発注者の監督・検査の合理化を目的に「提出書類の見直し」、「様式の統一」などを行い、工事書類の簡素化を図るため、土木工事共通仕様書などの基準等が平成26年3月28日に改正された。

これに合わせ、平成26年4月より農林水産省ホームページに提出書類様式を編集可能な形式(Word、Excel)で掲載、ダウンロードを可能とすることで、受注者の利便性の向上を図っている。

土木工事共通仕様書

土木工事共通仕様書は、農林水産省所管の国営土地改良事業、直轄海岸保全事業及び直轄地すべり対策事業に関する土木工事の施工に係る工事請負契約書及び設計図書の内容について、統一的な解釈及び運用を図るとともに、その他の必要な事項を定め、もって契約の適正な履行の確保を図るためのものである。
(平成15年3月25日制定)
(令和6年3月22日最終改正)

土木工事施工管理基準

土木工事施工管理基準は、農林水産省所管の国営土地改良事業、直轄海岸保全事業及び直轄地すべり対策事業に係る直轄工事について、その施工に当たっての工事の工程管理、出来形管理及び品質管理の適正化を図るため、受注者が実施する施工管理の基準を定めたものである。
(平成17年3月28日制定)
(令和6年3月22日最終改正)

土木工事施工管理基準の手引き

土木工事施工管理基準の手引きは、土木工事施工管理基準の適切な運用が図られるよう、施工管理の概論や工程管理、出来形管理及び品質管理を実施するに当たって発注者及び受注者の参考となる資料をまとめたものである。
(平成19年3月30日制定)
(令和4年3月31日最終改正)

施設機械工事等共通仕様書 

施設機械工事等共通仕様書は、農林水産省所管の国営土地改良事業、直轄海岸保全事業、直轄地すべり対策事業に関する施設機械工事の施工に係る工事請負契約書及び設計図書の内容について、統一的な解釈及び運用を図るとともに、その他の必要な事項を定め、もって契約の適正な履行の確保を図るためのものである。
(平成26年3月28日制定)
(令和6年3月22日最終改正)

施設機械工事等施工管理基準

施設機械工事等施工管理基準は、農林水産省所管の国営土地改良事業、直轄海岸保全事業及び直轄地すべり対策事業に係る直轄工事のうち、施設機械工事等について、その施工に当たっての工事の工程管理、出来形管理及び品質管理の適正化を図るため、請負者が実施する施工管理の基準を定めたものである。
(平成19年3月28日制定)
(令和4年3月31日最終改正)

調査・測量・設計業務共通仕様書

設計業務共通仕様書は、農林水産省所管の国営土地改良事業、直轄海岸保全事業及び直轄地すべり対策事業の設計業務及びこれに類する業務を実施する場合、建設工事に係る設計等業務の請負契約書及び設計図書の内容について、統一的な解釈及び運用を図るとともに、その他の必要な事項を定め、もって契約の適正な履行の確保を図るためのものである。
(平成6年3月31日制定)
(令和5年3月24日最終改正)

調査・測量・設計業務等特別仕様書記載例

調査・測量・設計業務等特別仕様書は、農林水産省所管の国営土地改良事業、直轄海岸保全事業及び直轄地すべり対策事業の地質・土質調査・測量・設計業務及びこれに類する業務を実施する際、調査・測量・設計業務共通仕様書(以下「共通仕様書」という。)に定めが無い事項、共通仕様書の記載内容と異なった仕様が必要な場合及び当該業務固有の施工条件、現場条件等を具体的にその内容(調査作業内容・測量作業種別・設計作業項目等)を記載するもので、業務契約の適切な履行の確保を図るものです。
(平成13年3月29日制定)
(令和5年3月29日最終改正)

施設機械設備設計業務等特別仕様書記載例

施設機械設備設計業務等特別仕様書記載例は、農林水産省所管の国営土地改良事業、直轄海岸保全事業及び直轄地すべり対策事業の機械設備・電気通信設備の設計業務、施設機能診断業務及びこれに類する業務を実施する際、共通仕様書に定めが無い事項、共通仕様書の記載内容と異なった仕様が必要な場合及び当該業務固有の現場条件、作業条件等を具体的にその内容(設計作業項目・機能診断作業内容等)を記載するもので、業務契約の適切な履行の確保を図るものです。
(平成26年3月28日制定)
(令和4年3月31日最終改正)

施設機械設備点検・整備業務共通仕様書

施設機械設備点検・整備業務共通仕様書は、農林水産省所管の国営土地改良事業、直轄海岸保全事業及び直轄地すべり対策事業の機械設備(又は施設)に係る点検・整備及びこれに類する業務の請負契約書及び設計図書の内容について、統一的な解釈及び運用を図るとともに、その他の必要な事項を定め、もって契約の適正な履行の確保を図るためのものである。
(平成28年3月28日制定)
(令和6年3月22日最終改正)

電気通信設備点検業務共通仕様書

電気通信設備点検業務共通仕様書は、農林水産省所管の国営土地改良事業、直轄海岸保全事業及び直轄地すべり対策事業の電気通信設備(又は施設)に係る点検業務及びこれに類する業務の請負契約書及び設計図書の内容について、統一的な解釈及び運用を図るとともに、その他の必要な事項を定め、もって契約の適正な履行の確保を図るためのものである。
(平成28年3月28日制定)
(令和6年3月22日最終改正)

測量作業規程

農林水産省農村振興局測量作業規程(以下「測量作業規程」という。)は、農林水産省地方農政局が行う測量について、その作業に適した機器、観測方法及び計算方法をあらかじめ定め、測量作業の効率的実施、測量成果の有効利用のための精度確保と成果等の統一を図るため制定したものです。

この測量作業規程は、測量法(昭和24年法律第188号)第33条第1項の規定に基づき測量作業規程の変更承認(令和6年3月22日付け国国地第160号)を得たものです。

(平成9年7月3日制定)
(令和6年3月25日最終改定)

お問合せ先

農村振興局整備部設計課施工企画調整室

代表:03-3502-8111(内線5513)
ダイヤルイン:03-3502-6094

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader