このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

買い物支援の冊子等について

  • 印刷

買い物の困難者等が存在する地域においても、既に地域のお店や事業者が配達・宅配サービスや買い物代行、出張販売、送迎サービスなどを実施して、買い物の困難な方をサポートする仕組みが整っている場合もありますが、それらのサービスを本当に必要とする高齢者等の方々に、その情報が十分に伝わっていない場合があります。

このページでは、地域の買い物支援サービスを冊子やパンフレットにまとめ、地域の買い物困難者等に配布するなどの自治体等の取組をご紹介しますので、買い物支援サービスがあるにも関わらず、十分に利用されていないような地域では、このような取組をご参考にしてください。

 

自治体等が作成・配布する買い物支援の冊子やパンフレットの紹介

自治体等 名称 内容等
群馬県渋川市 しぶかわ宅配サービス店ガイド

平成30年度に買物弱者支援事業の一つとして、市内で食料品や日用品、燃料などを取り扱うお店及び、これらの商品を移動販売している業者を紹介する「しぶかわ宅配サービス店ガイド」を商工会議所、商工会に協力をいただき作成。
 このガイドは日常の買い物に不便を感じている方のために、お住まいの近くで宅配サービスを行っているお店を紹介するガイドである。

埼玉県羽生市 宅配電話帳

高齢者等への買い物支援などを行うため、「宅配電話帳」を市内の高齢者世帯等に配布している。
「宅配電話帳」には、日用品の配達や訪問してサービスなどを行う市内の店舗・事業所を掲載している。

千葉県船橋市 地域のお店宅配ガイドマップ
[外部リンク]

「重いものが持てない」「移動手段がない」といった理由で買い物に困難を感じている市民の皆さん、特に高齢者の方を支援する目的で、宅配を行っている市内の店舗を掲載。

奈良県奈良市 奈良市お買い物サービスMAP 
[外部リンク]

生鮮三品、日用雑貨、お弁当等を中心に、宅配を依頼できる店舗の地図や利用方法を掲載。併せてネットショップや生協、商店街、相談窓口も掲載。各種施設や事業所、掲載店舗に配布。

お問合せ先

大臣官房新事業・食品産業部食品流通課
担当者:食品サービス第2班、企画調査班
代表:03-3502-8111(内線4323)
ダイヤルイン:03-3502-7659

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader