このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

めざましデータBOX

  • 朝ごはんを食べる習慣がある人とない人では、勉強、仕事、スポーツ、さらにメンタル面でも大きな差が出ます。 あなたもめざましごはんで1日を最高な形でスタートさせましょう

01.朝ごはんで勉強・仕事の集中力アップ。

朝食をきちんと食べる習慣のある学生ほど、テストの正答率が高いそんな傾向があることをご存知ですか?
脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖。めざましごはんでしっかりエネルギーをチャージして、仕事・勉強にがんばりましょう。

02.体力テストの結果も朝ご飯がいい影響を与えています

朝ごはんは運動能力や体力アップにも効果を発揮します。
スポーツや運動にも、めざましごはんが頼もしい味方になります。

03.朝ご飯でイライラも解消

何かと慌ただしい現代社会。朝ごはんを食べる習慣がイライラを抑える事にもつながります。
めざましごはんで気持ちも心もリラックス

04.朝ごはんはやる気の源。


勉強や仕事の成績を左右する「やる気」。
なんだかやる気がおこらない、そんな時、朝ごはんを食べることから始めてみませんか。

05.朝ご飯を食べると太る?

「太りたくないから朝ごはんは食べたくない」なんて思っている方、実は朝ごはんを毎日食べると答えた人のほうが肥満傾向率が低いのです。ダイエットを気にする方は、適度な量の朝ごはんが効果的。

朝ごはんで人生が変わる。川島隆太教授緊急インタビュー最新脳科学で分かってきた朝食と脳機能の相関性。


朝ごはんで人生が変わる。(PDF : 589KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader