このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

「めざましごはんキャンペーン」への参加方法

更新日:平成29年10月1日

担当:政策統括官付穀物課

「めざましごはんキャンペーン」とは

近年、国民の「食」をめぐる状況の変化により、栄養の偏りや、不規則な食事、肥満や生活習慣病といった問題が発生しています。

こうした中で、朝食欠食率は依然高い水準にあり、特に男女共20歳代が最も高く、男性で37%、女性で23%もあります。

このため、朝食欠食の改善と米を中心とした日本型食生活の普及・啓発による食料自給率向上を目的に平成19年11月から「めざましごはんキャンペーン」を展開しています。

キャンペーンへの参加方法

参加条件

朝ごはん(ごはん食)の推進や米を中心とした日本型食生活の推進による米の消費拡大と食料自給率向上に資する取組を行っていただける企業・団体となります。

 参加申請の方法

「めざましごはんロゴマーク利用許諾要領」をご覧にいただき、申請書に必要事項を記入、押印し下記「お問い合わせ先」宛にFAXを送信願います。

内容審査後に、許諾証及びロゴマークデータをメールにて送付いたします。

【めざましごはんロゴマーク利用許諾要領・申請書】

  

めざましごはんキャンペーンに関する情報

         「めざましごはんキャンペーン」について(PDF : 736KB)

<めざましごはんキャンペーントップページに戻る>

 

お問合せ先

政策統括官付穀物課米麦流通加工対策室

担当者:消費流通第1班
代表:03-3502-8111(内線4239)
ダイヤルイン:03-3502-7950
FAX:03-6744-2523

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader