このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

法人の方はこちら

ナビゲーションボタン

Let’s 和ごはんプロジェクトメニュー

右矢印

Let's!和ごはんプロジェクトについて

   「Let's!和ごはんプロジェクト」は、 忙しい子育て世代に、子どもが身近・手軽に「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうため、企業等の新たな商品・サービスの開発・販売、子ども向けメニューの展開等を促進するためのプロジェクトです。
   このプロジェクトを通じて、味覚が形成される子どものうちに、和食の味や食べ方の体験の機会を増やし、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化の保護・継承につなげていきます。
「Let's!和ごはんプロジェクト」の
背景・概要はこちら
「Let's和ごはんプロジェクト」について(令和5年8月)(PDF : 2,357KB)

プロジェクト参加条件

「Let’s!和ごはんプロジェクト」の目的に賛同し、子どもたちや忙しい子育て世代に、身近・手軽に健康的な「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうための活動を行う企業・団体に参加いただけます。
Let's!和ごはんプロジェクトメンバー
規約(PDF : 227KB)アイコン

プロジェクト参加申請の方法

現在、新規申請は一時停止しております。
参加を希望される場合は、メンバー規約をご確認の上、参加申請フォームより申請してください。申請内容の審査後に御登録いただいたメールアドレス宛にメンバー登録確認メールを送信します。

プロジェクトロゴマークについて

プロジェクト推進のため、プロジェクトの参加者(プロジェクトメンバー)が使用できるロゴを作成しました。
ロゴマーク使用ガイドライン(PDF : 1,086KB)ロゴマークへの活動内容を表す文言の
併記許諾申請フォーム  アイコン


活動報告について

プロジェクトメンバーが実施した各活動については、順次プロジェクトページへ掲載して参ります。
任意ではございますが、和ごはんに関する活動を実施された場合は、別添ワードの様式にて情報共有いただけますと幸いです。
活動報告様式(WORD : 20KB)

お問合せ先

大臣官房新事業・食品産業部
外食・食文化課食文化室

代表:03-3502-8111(内線4306)
ダイヤルイン:03-3502-8246

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader