このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

「全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」について

 担当:経営局就農・女性課

「第5回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」の農林水産大臣賞受賞校 について

令和2年度に開催された「第5回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」において、長野県下高井農林高等学校(下高井郡木島平村)が農林水産大臣賞を受賞しました。
本コンテストにおいて、以下の点が評価されました。

 ・ホームページの情報が整理されており、大変見やすい点
 ・学校の日常などをこまめに情報発信している点
 ・SDGsの取組を推進している点
 ・ドローンなど、最新技術を活用した実習に取り組んでいる点

~ICTの活用~

   ICTの活用

長野県下高井農林高等学校では、ICT活用を積極的に進め、生徒1人ひとりの主体的な学びを展開しています。また、ドローンやAIを活用したスマート農林業を学び、農林業や関連産業の技術革新や活性化を図るための基本的な知識や技術を身につけます。

~SDGsへの取組~ 

SDGsの取組
食・自然・環境保全・産業振興の観点から地域社会の現状と課題を把握し、「下高井農林高等学校SDGs行動憲章」のもとに生徒や教職員一同は、協働して地域の課題解決と世界共通のゴールであるSDGsの目標達成に向けて取り組んでいきます。

~地域連携「飯山市住民を対象とした百姓塾の運営」~

地域連携の取組

長野県下高井農林高等学校では、3年次から全8コースで探究学習を行い、柱の1つに「地域連携」があります。授業では、学んだことを活かして地域を元気にすべく、地元の観光資源や食材を活用したプロジェクト、動植物の飼育・栽培・加工に関する地域交流等に取り組んでいます。
その1つに、飯山市と連携し「農業をやってみたいけど、何から始めたら・・」と考える市民を対象にした「百姓塾」があり、草花・野菜を主教材に、6次産業化に向けた学びを提供しています。参加者の皆さんは探究心が強く、講師役の生徒に積極的に質問するなど、活気に満ち溢れています。今後も生徒の人間関係力の育成を図るとともに、地域の生涯学習の拠点として学びを展開していきます。


長野県下高井農林高等学校のホームページには、上記以外の学校の取組や魅力が盛り沢山です。是非ご覧ください!
 ⇒長野県下高井農林高等学校ホームページ〔外部リンク〕


「全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」について

  「全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」は、慶應義塾大学SFC研究所アグリプラットフォームコンソーシアムが、農業IT分野の産学連携の一環として、各農業教育機関への注目度の更なる向上や農業分野全体の活性化を促す一助となることを目的に、平成28年度から開催しているコンテストです。

  具体的には、全国の農業高校及び農業大学校が「夢のある農業を描き、自分たちらしい活動」の内容を広く世の中に届けるツールとしてホームページを活用しているか、公開済みホームページより審査し、表彰するものです。

ぜひ、各校の生徒・学生が農業を舞台に輝く青春を送っている様子をご覧下さい。
アグリプラットフォームコンソーシアム「全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」〔外部リンク〕


◆過去の農林水産大臣賞受賞校はこちら◆
第2回(平成29年度) 大阪府立農芸高等学校
第3回(平成30年度)大阪府立農芸高等学校
第4回(令和元年度)五條市立奈良県立五條高等学校賀名生分校

お問合せ先

経営局就農・女性課

担当者:農業教育グループ
代表:03-3502-8111(内線5196)
ダイヤルイン:0367442160
FAX番号:0335932612

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader