このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

各国の食品・添加物等の規格基準

更新日:2024年3月時点

食品、添加物等に関する基準及び許認可は頻繁に変更されます。以下は、世界各国の食品等に係る制度や規格基準等について、信頼できると思われる各種ページへのリンクを掲載しておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。 実際の利用に当たっては、対象国の最新の情報をご確認ください。

各国・地域の食品等に係る制度や規格基準等

日本から農林水産物・食品を輸出するにあたり、各国・地域の輸入に関する諸規制を調べることができます。

各国・地域への輸出の可否や要件・規制の概要について照会できます。

着色料・乳化剤・調味料・甘味料について、10か国・地域向けの使用可否を一覧で確認できるとともに、それぞれの使用基準についてもご確認いただけます。

その他

コーデックス委員会において策定された国際食品規格が確認できます。コーデックス委員会については、こちらのページをご参照ください。

お問合せ先

(注)外部リンク先の内容については、リンク先にお問合せください。

輸出・国際局 規制対策グループ

代表:03-3502-8111(内線4310)
ダイヤルイン:03-3501-4079

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader