このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

研修申込み

電子メール又は郵送により、申込期限までに申し込んでください。
それぞれの研修の詳細や申込期限については、日程表をご確認ください。
<各コースの日程表>
   ・農林水産省職員コース
   ・都道府県職員等コース
   ・一般コース
    ※農業機械安全運転コースの申請については、こちらをご確認ください。

研修の申込方法

受講申請

1 研修は受講申請書に必要事項を記入の上、電子メール又は郵送にてお申し込みください。

2 申込期限:原則として研修開始日の2週間前(2週間以上前であっても、定員を満たした場合には受付を終了する場合があります)

    ※農業機械安全運転コースについては、抽選により受講者を決定します。詳細はこちら

<申込書等>
   ・受講申請書(申請様式(EXCEL : 42KB)申請様式(PDF : 52KB)
   ・参考調書(任意提出)(調書(EXCEL : 25KB)調書(PDF : 44KB)
            ・受講申請書の記入例(団体に所属する方(PDF : 144KB)農業者個人(PDF : 136KB)

受講申請書等の提出先(郵送)

〒305-0853
茨城県つくば市榎戸748-1
農林水産省農林水産研修所つくば館技術研修課技術研修第2係あて
電話:029-839-9481

受講申請書等の提出先(電子メール)

農業機械研修担当者あて
kikaianzenkensyu★maff.go.jp
(注)送付の際は★を@に置き換えてください。

受講者決定のご連絡

研修開始日の2週間前から10日前を目途に、受講者として決定したか否かをお知らせいたします。(2週間以上前であっても、定員を満たした場合には、その時点で受講不可である旨をお知らせします。)
また、受講者決定等の詳細については一切お答えすることはできませんので、ご了承ください。

受講案内

受付

受付は研修日程表に記載した場所にて行います。開講式の5分前までに受付を終了してください。

受付場所は農林水産研修所つくば館水戸ほ場玄関です。

交通

詳細については、交通アクセスをご確認ください。

宿泊

水戸ほ場には宿泊施設がありませんので、各自でビジネスホテル等をご利用ください。

 経費

1 無料です(一部の研修については事前にテキストを購入していただきます(研修日程表に明記))。

2 昼食は研修生各自でご用意ください。

携行品

1 健康保険証(又はそのコピー)、作業着、作業手袋、筆記用具

2 長靴、雨合羽は水戸ほ場にあります。

お問合せ先

農林水産研修所つくば館

担当:技術研修第2係
電話:029-839-9481

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader