このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

特集 野菜をもっと食べよう!(7)

旬を迎えた秋冬野菜が主役 やっぱり鍋が好き!



野菜がたっぷりとれて、体も温まる冬の人気メニューといえば鍋。
白菜や大根を丸ごと買っても食べきれる嬉しいレシピをご紹介します!


白菜 白菜と豚肉の重ね鍋
豚肉のうまみが白菜にしみこむ!
「白菜と豚肉の重ね鍋」

材料(3人分)
白菜・・小1株
豚バラ薄切り肉
(4センチ長さに切る)・・300グラム
昆布(5センチ×10センチ)・・1枚
しょうゆ・・少々
A(酒大さじ2  塩小さじ1)

作り方
1.昆布は水でさっと洗って土鍋に敷く。白菜は鍋の深さに合わせて葉と軸を切り分け、葉部分を中心に土鍋へ詰める。
2.豚肉を1の白菜の間に詰める。
3.2に水3カップとAを加えてふたをし、弱火で蒸し煮にする。白菜がしんなりしたら、しょうゆを回しかけ、器に取り分けて食べる。


これで使いきり!
白菜の簡単サラダ

鍋で使わなかった白菜(ここでは250グラム)は、長さ5センチの拍子木切りにする。ボウルに入れて塩昆布10グラムとごま油小さじ1を加えてあえる。

白菜の簡単サラダ







大根 みぞれ鍋

魚介類と大根がベストマッチ!
みぞれ鍋

材料(3人分)
大根・・小1本
たら・・2切れ
かき(加熱用)・・300グラム
水菜・・2分の1株
しいたけ・・3枚
昆布だし・・3カップ
酒・・大さじ2
A(ポン酢じょうゆ、万能ねぎの小口切り各適量)

作り方
1.大根は葉を除き、皮をむいてすりおろす。たらは一口大に切る。かきは塩(分量外)をまぶして水洗いする。水菜は5センチ長さに切る。しいたけは軸を取り十字の切り込みを入れる。
2.土鍋に昆布だしを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして1の大根おろしを汁ごと入れ、酒を加える。
3.2にたら、かき、しいたけ、水菜の順に加える。
4.具材に火が通ったら、器に取り分け、Aをかけて食べる。


これで使いきり!
大根の皮のきんぴら

大根の皮のきんぴら

大根の皮(ここでは200グラム)はせん切りにする。赤唐辛子は好みの量を、種を取って細い小口切りにする。フライパンにごま油大さじ1と、赤唐辛子を入れて中火で熱し、大根を炒め、砂糖、酒各大さじ1、しょうゆ大さじ1と2分の1を加えて調味する。



大根の葉の浅漬け

大根の葉の浅漬け

大根の葉(ここでは100グラム)を5ミリ長さに刻み、塩小さじ2分の1を加えポリ袋へ入れ、よくもんで10分おく。器に盛りつけ、白いりごま適量をふる。

ニッポン全国鍋グランプリ2016  ~ご当地鍋日本一決定戦~ 開催!
http://wako-sci.or.jp/nabe
日本最大級の鍋料理コンテスト開催! 農林水産省では自給率向上につながるこのコンテストを応援しています。
[日時]平成28年1月30日土曜日~31日日曜日10時~15時  [会場]埼玉県和光市役所内「市民広場特設会場」


ノーフードロスプロジェクト

食べられるものを捨てるのはもったいない!
農林水産省は消費者庁をはじめとした関係省庁と連携して、「食品ロス」削減のための「食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)」に取り組んでいます。



レシピ作成・調理/橋本加名子
取材・文/岸田直子
撮影/原田圭介