このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

更新日:平成31年2月12日

担当:生産局

農業の電力節約について

電気料金節約推進パンフレット「生産コスト低減のために電気料金を見直してみませんか?」について

農業の電気利用が拡大しています。
このため、農業経営コストの低減に資するため、農業者がそれぞれの農業経営に合わせて電気料金の節約をご検討頂けるよう、一般社団法人農業電化協会のご協力の下、パンフレットを作成し、同協会とともに電気料金の節約の取組を進めてまいります。
農業者の皆様におかれては、本パンフレットを参考に、電気の使い方をチェックしてみませんか。
また、JA や普及指導センター等の農業者を指導される方々におかれましても、農業者を参集した会議等においてご活用ください。 

電気料金節約推進パンフレット(PDF : 991KB)

電力小売完全自由化について(資源エネルギー庁へのリンク)[外部リンク]

低圧電力契約をオプションメニューに変更した場合のシミュレーター

工事中です。

 電気料金上昇のリスク軽減に関する事業(終了しました。) 

電気料金上昇のリスクを軽減するため、効果的な加温技術の組み合わせ等により省エネ生産体系の確立を支援しております。

公募について

平成28年度

一次公募・二次公募(終了しました)

平成27年度

一次公募・二次公募(終了しました)

実施要綱等について

平成28年度・平成27年度

実施要綱等(リンク先の「産地リスク軽減技術総合対策事業」を参照下さい。

お問合せ先

生産局技術普及課生産資材対策室
担当者:新技術利用班
代表:03-3502-8111(内線4728)
ダイヤルイン:03-6744-2435
FAX:03-3597-0142

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader