このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

NO-FOODLOSS PROJECT

食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)

食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)とは

我が国では、本来食べられるのに廃棄されている「食品ロス」が年間632万トン発生しています(平成25年度)。世界で約8億人の人々が栄養不足状態にある中で、「もったいない」という言葉の発祥地である我が国として、食品ロス削減にフードチェーン全体で取り組んでいくため、官民が連携して食品ロス削減に向けた国民運動を展開します。

横にスクロールしてご覧ください。

<基本形>

<展開例>

基本形 ろすのん

画像データ(JPG:1,244KB)

画像データ(イラストレーター)

画像データ(JPG:1,182KB)

画像データ(イラストレーター)

 

  • 食品ロス削減国民運動のロゴマークについて 

 このロゴマークは、事業者及び消費者に対して、食品ロス削減を積極的に推進する意思を表明するためのもので、農林水産省において商標権を登録しています。

食品ロス削減に取り組む皆様に使っていただけますので、多くの方のご利用をお待ちしています。ロゴマークを利用したい方は、以下の「食品ロス削減国民運動ロゴマーク利用許諾要領」を御確認頂き、食品ロス削減の取組にお役立て下さい。

食品ロス削減国民運動ロゴマーク利用許諾要領(PDF:112KB)

利用許諾申請書等(様式)(WORD : 37KB) (様式の間違いにお気をつけ下さい!)

 

  • 食品ロス削減国民運動のロゴマークの愛称について 

 このロゴマークを全国に広げるため、農林水産省では、平成25年10月25日から11月24日までの間愛称の公募を当省ホームページで行いましたところ、全国の皆様より280件の応募がありました。ご応募頂きました方々には厚く御礼申し上げます。決定にあたり、省内関係部局と農林水産大臣で選考した結果、「ろすのん(PDF:42KB)」に決まりました。

「ろすのん」の名付け親5名の方々

神奈川県在住の「uri」様

千葉県在住の「すずらん」様

福井県在住の「まつっつん」様

愛知県在住の「鬼頭昌雄」様

静岡県在住の「佐々木香公子」様

 

  •  食品ロス削減国民運動啓発用のポスターとテーブルトップの版下をつくりました。このまま使用する場合、利用許諾などの手続きは必要ありませんので、どんどん使って頂いて結構です。

映画とのタイアップ NEWアイコン

映画「0円キッチン」とのタイアップについて

 農林水産省では、平成29年1月公開の映画「0円キッチン」とタイアップをしています。
本映画は、ヨーロッパを舞台に、まだ食べられる農産物や食材を回収・調理し、一般の方に食べてもらうことで、食品ロス削減を実践し、食べ物に対する「もったいない」意識を醸成する内容となっています。
一般の映画館での上映ではなく、自主的な上映会への参加をすることで視聴できる映画です。
上映場所を検索する場合や、上映会開催を希望する場合にはこちら
また、食品ロス削減に関するメッセージを入れた、映画のポスター・リーフレットを作成しています。

表面                                                          裏面
               

お問合せ先

食料産業局バイオマス循環資源課食品産業環境対策室

代表:03-3502-8111(内線4319)
ダイヤルイン:03-6744-2066
FAX番号:03-6738-6552

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader