このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

学校訪問のご案内


 申し込みの受付を再開します。
新型コロナウイルス感染予防対策に留意し換気や消毒を実施。また、密を避けるため参加人数を制限させていただきます。


申し込みについて

 【基本情報】
*実施時間:月~金の1日2回(10:30~、13:30~)
  (ただし、月曜日は13:30~、金曜日は10:30~の1日1回のみ)
*所要時間:1時間程度
   展示の案内、農林水産省の業務紹介、質疑等、省内見学
*受入れ人数:班別・グループ行動に限定させていただきます(10名程度)


訪問は、事前のお申し込みが必要です。
まず、担任の先生が電話(直通:03-5512-1115(土日祝を除く10時から17時))で御連絡ください。
学校のメールアドレスあてにメールをお送りしますので、以下の事項を記載して返信してください。

1、申込
*訪問希望日時(20    年     月    日    曜日(      :    ~)
   (当省申込みメールを送信した日から3か月以内にしてください)
*学校名(ふりがな)
*訪問人数     年生      名
*連絡先
*e-mail
*備考
2、農林水産業に関する質問
3、訪問者名簿

2および3は遅くとも訪問の2週間前までに提出してください。



(修学旅行・校外学習向け農林水産省訪問)
農林水産省へ行ってみよう!
稲穂のイラスト

 農林水産省「消費者の部屋」では、小 学校、中学校、高等学校での修学旅行 や校外学習で班別行動をされる児童・生 徒のみなさんに向けて、農林水産省の 訪問を受け付けております。
 また、農林水産省に関する、様々な質問にもお答えします。多くの児童・生徒の皆さんの 訪問をお待ちしております。


記者会見場での様子
(入場できない場合もありますので予めご了承下さい。)
農林水産省のお仕事を分かりやすく紹介します

見学したみなさんの感想(抜粋)

大臣の部屋があるところはシーンとしていて、赤いカーペットがひいていたところを通ったときの緊張感は今でも覚えています。
(中学3年 女子)

今回の訪問で農林水産省の仕事が分かり自分も農業などに関係する仕事に興味をもつことができました。
(中学3年 男子)

事前に調べたことより、実際に行った方がたくさんの事を知ることができました。
(小学6年男子)

遺伝子組み換えについてよく知ることができ、私達の目指す大学、学部への関心がさらに高まりました。
(高校2年女子)

私たちの質問に、分かりやすくお答えいただき、ありがとうございました。
(中学3年男子)

環境保全などの私たちにとって身近なお仕事をして下さっていることがよくわかりました。
(小学6年女子)


消費者の部屋とは

農林水産省の業務や食生活について情報の提供をしております。小中学生の総合学習にご活用頂いたり食料・食生活についての図書、パンフレット、統計資料などを用意しています。また、食生活や農漁村など農林水産業に関する幅広いテーマを取り上げた展示を週替わりでご覧いただけます。
「消費者の部屋」は、個人でお越しになる場合は、予約不要です。 展示時間内(10:00~17:00)はいつでも、ご自由にご見学いただけます。
夏休みの自由研究などに是非ご活用下さい。

【過去の特別展示テーマ例(令和元年) 】

過去の展示画像
「自然の美しさとぬくもりを暮らしの中へ」(令和元年 5月27日~5月31日)

4月:森林資源
5月:生物多様性
6月:6次産業
7月:そうめん、ガム
8月:カレー、家庭備蓄
9月:木の魅力、米粉
10月:森林の魅力、 いも
11月:和食、鮭、砂糖
12月: JAS 規格


お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課消費者の部屋

代表:03-3502-8111(内線:消費者相談電話は代表からの受付はいたしておりません)
ダイヤルイン:03-3591-6529(10時から17時まで)