このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

あふの環プロジェクトのロゴ

あふの環プロジェクトとは

「あふの環(わ)2030プロジェクト~食と農林水産業のサステナビリティを考える~」(以下「あふの環プロジェクト」という。)は、2030年のSDGs達成を目指し、今だけでなく次の世代も豊かに暮らせる未来を創るべく立ち上げられたプロジェクトです。

あふの環ロゴについて

農林水産省では、「あふの環プロジェクト」の認識を高め、またプロジェクトに賛同いただいた皆様の情報共有、参画、協力を可能かつより円滑なものとするために、「あふの環ロゴ」を作成いたしました。このロゴは、「あふの環プロジェクト」に登録いただき、サステナブルな活動や商品に関する情報提供等に取り組む皆様にご活用いただきたいと考えております。

「あふの環ロゴ」のデザイン

あふの環ロゴは、以下の要素で構成されています。

  1. 「あふの環2030」という文言
  2. 視覚的識別要素としての青い球体または円 「あふの環2030」という文言を青い球体又は円と組み合わせたもの

また、ロゴには2つのバージョンがあります。

あふの環ロゴ・バージョン1:あふの環ロゴのみからなり、外周に文字のないもの。


あふの環ロゴバージョン1

あふの環ロゴ・バージョン2:あふの環ロゴの外周に「未来につながるおかいもの」又はあふの環事務局に申請し、承認された文言が入れられたもの


あふの環ロゴバージョン2

あふの環ロゴの利用

あふの環ロゴを利用する場合、下記事項を含むガイドライン及び利用規程を農林水産省において定めておりますので、遵守いただくよう御願いいたします。

あふの環ロゴの用途

あふの環ロゴは、農林水産省環境政策室に設置された「あふの環事務局」(以下「事務局」という)、又はあふの環プロジェクトに登録している者(以下「あふの環プロジェクトメンバー」という)が以下を目的として使用できる。

  1. あふの環プロジェクトへの参加を表示し、又は賛同を表明するための利用(例︓会社紹介資料への掲載)
  2. 本ガイドライン中に記載される使用基準を満たすサステナブルな活動や商品に関する情報提供(例︓該当する活動を紹介する資料への掲載)及び商業利用(例︓該当する商品の包装や広告(チラシ、POP等)への掲載)

また、上記の目的以外の使用又はあふの環プロジェクトメンバー以外の者による使用は、事務局が特別に承認した場合のみ可能とする。 あふの環ロゴの使用にあたっては、本ガイドラインに定める条件を遵守しなければならない。

※サステナブルな活動や商品のイメージはこちら

事務局及びあふの環プロジェクトメンバーによるあふの環ロゴの使用

  1. 事務局及びあふの環プロジェクトメンバーは、本ガイドライン並びにそれぞれの規則及び方針に従い、事務局による事前承認なく、あふの環ロゴを使用できるが、本ガイドラインに定めるもの以外の用途を申請する場合は、この限りでない。
  2. 事務局が別途通知しない限り、あふの環ロゴは、2030年12月31日まで使用できる。この期日は、国連が定める持続可能な開発目標(SDGs)を達成すべき期限に一致する。ただし、印刷物において2030年12月31日までに行った活動を報告する等、特段の必要がある場合には、2030年12月31日以降も使用することができる。
  3. あふの環プロジェクトメンバーは、本ガイドラインに定めるもの以外の用途にあふの環ロゴを使用しようとするときは、事務局に申請し、承認を得なければならない。申請は、件名を「あふの環ロゴ使用許可申請」としたメッセージをSCAFFF@maff.go.jpに送信することにより行う。

事務局又はあふの環プロジェクトメンバー以外の主体によるあふの環ロゴの使用

  1. 各国政府や政府間機関、非営利組織、民間セクターを含め、事務局又はあふの環プロジェクトメンバー以外の主体は、特別の事前承認なく、あふの環ロゴを使用できない。
  2. 事務局又はあふの環プロジェクトメンバー以外の主体は、あふの環ロゴを使用しようとするときは、事務局に申請し、承認を得なければならない。申請は、件名を「あふの環ロゴ使用許可申請」としたメッセージをSCAFFF@maff.go.jpに送信することによ り行う。
  3. 事務局が承認したときは、事務局又はあふの環プロジェクトメンバー以外の主体は、事務局の定める用途、期間その他の条件に従い、あふの環ロゴを使用することができる。

ガイドライン

あふの環ロゴガイドライン(PDF : 855KB)

ロゴマークのファイル等

ロゴマーク基本形(PDF : 203KB)
ロゴマーク基本形(アウトライン化済み)(PDF : 197KB)

お問合せ先

大臣官房政策課環境政策室

担当者:あふの環プロジェクト事務局
代表:03-3502-8111(内線3297)
ダイヤルイン:03-6744-2017
FAX番号:03-3591-6640

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader