このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

経営継承・発展等支援事業(経営継承関係)

令和4年11月30日更新

令和3年度予算から新たに「経営継承・発展等支援事業」を措置しました。

本事業では、地域の中心経営体等(実質化された人・農地プランにより位置づけ。畜産経営を含む。)の後継者が、経営継承後の経営発展に関する計画(販路の開拓、新品種の導入、営農の省力化等)を策定し、同計画に基づく取組を行う場合に必要となる経費を市町村と一体となって支援(100万円上限(国、市町村がそれぞれ1/2を負担))します。

新着情報 

2次募集を開始しました。(令和4年10月5日)※受付終了しました

1次募集を開始しました。(令和4年6月10日)※受付終了しました

担い手育成・確保等対策事業費補助金等交付要綱を更新しました。(令和4年4月1日)

経営継承・発展等支援事業実施要綱を更新しました。(令和4年3月31日)

補助金事務局ホームページ

事業内容

対象者

中心経営体等である先代事業者(個人事業主又は法人の代表者)から経営に関する主宰権の移譲を受けた後継者(親子、第三者など先代事業者との関係は問いません)

補助率

国の補助率:1/2以内
補助上限額:100万円(国と市町村1/2ずつ負担します)

本事業は市町村の予算措置が前提となります

関連資料

お問合せ先

経営局経営政策課

代表:03-3502-8111(内線5134)
ダイヤルイン:03-6744-2143

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader