このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

メンバー活動状況(株式会社にんべん)

日時:2020年7月18日
場所:オンライン開催(株式会社にんべん本社から配信)
活動内容:「にんべんだしアンバサダー」を対象に、「荒節」と「枯節」のオンラインでだしを飲み比べる「オンラインおだし飲み会」を開催。 鰹節の作り方のレクチャーに続き、数人ずつに分かれてだしを飲み比べ、風味の違いをグループトーク。 荒節と枯節の違いを実際に味わいながら学んでいただきました。 

 


にんべんのロゴオンライン飲み会2
オンライン飲み会1

 


日時:2019年11月23日~24日
場所:イトーヨーカ堂 赤池店
活動内容:11月24日は、和食の日といい節(ふし)=鰹節の日にちなみ、和ごはんに欠かせない“だしの魅力”と料理の広がりについて ワークショップ形式で開催。かつお節だし+トマトやクリームを合わせた体験が大人気。

 


にんべんのロゴイトーヨーカドーロゴ

 


日時:2019年10月26日
場所:イトーヨーカ堂 葛西店
活動内容:青森県フェアにて「農家の乾物物語」とん汁の素と炊き込みご飯の素を青空市場代表・俳優・農家の永島敏行氏によるステージトークイベントでPR。当日、ブースでは試食販売も実施。

 


にんべんのロゴイトーヨーカドーロゴ

 


日時:2019年10月22日~
場所:青空市場(全国マルシェ)、柏崎青果、にんべん日本橋本店他
活動内容:新パッケージとなった「農家の乾物物語」の販売。素材をイメージさせるナチュラルな優しいデザインで試食と共に和ごはんの継承。 鰹節専門店にんべんのだしと青森県産乾燥野菜とのほっこりおいしい組み合わせ和ごはんの完成。

 


にんべんのロゴ
農家の乾物物語2農家の乾物物語1

 


日時:2019年6月1日~
活動内容:にんべんだしアンバサダー200名が、SNSにて#和ごはん #和ごはんプロジェクト #農林水産省などのハッシュタグを付けて「Let’s!和ごはんプロジェクト」の拡散強化。

 


にんべんのロゴだしアンバサダーのロゴ

 


日時:2018年7月20日~
場所:にんべん日本橋本店、青空市場(丸の内行幸マルシェ)、秋田県、青森県(道の駅、地元スーパー)
活動内容:乾燥野菜コラボ商品(「農家の乾物物語」とん汁の素、炊き込みご飯の素)にプロジェクトロゴのシールを貼り付け販売。

 


にんべんのロゴ

 

お問合せ先

食料産業局海外市場開拓・食文化課食文化室

代表:03-3502-8111(内線3085)
ダイヤルイン:03-3502-5516
FAX番号:03-6744-2013