このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

令和3年度こども霞が関見学デー

「こども霞が関見学デー」は、文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、親子の触れ合いを深め、子供たちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的として、平成12年度から実施しています。

お知らせ

  • 令和3年度こども霞が関見学デーのオンラインイベントを開催中です。(令和3年7月16日更新)
  • 官僚YouTuber電話相談室」の応募受付を開始しました(7月31日で応募は終了しました)。(令和3年8月1日更新)
  • コンテンツ「君の今年の夏を、「お花」で彩ってみよう!」を追加しました。(令和3年8月4日更新)
  • コンテンツ「YouTubeで北海道の牧場体験!」を追加しました。(令和3年8月6日更新)
  • 農林水産技術こども新聞」へのリンクを追加しました。(令和3年8月18日更新)
  • 8月20日で開催を終了しました。多数のアクセスありがとうございました。
    マフ塾」はアーカイブとして引き続き公開しております。

オンラインイベントについて

1.開催日時

  • 開催日:令和3年7月16日(金曜日)から令和3年8月20日(金曜日)まで

2.開催内容

マフ塾 夏休みの自由研究や勉強に役立つサイト
https://www.maff.go.jp/j/kids/kodomo_kasumi/2021/index.html

夏休みの自由研究や勉強に役立つオンラインプログラムを掲載した特設Webサイトです。
当省初のライブ配信企画「官僚YouTuber電話相談室」をはじめ、全国どこからでも農・林・水を学べる多彩なコンテンツをご用意しております。

「マフ塾」のコンテンツを、内容で分類して以下で紹介しています。

  1. 農業に関するコンテンツ
  2. 林業に関するコンテンツ
  3. 水産業に関するコンテンツ
  4. 食に関するコンテンツ
  5. その他

農業に関するコンテンツ

お米で日本を元気に!~お米・米粉の魅力~

日本の食の中心であるお米。そんなお米や米粉について、全国のBUZZ MAFFチームによるごはんを炊く楽しさなどを面白く伝える動画などを紹介しながら、その魅力を伝えます。
また、ごはんや米粉のレシピも紹介します。たくさん学んで、たくさんお米を食べよう!

砂糖を学ぼう!砂糖で遊ぼう!
  • 自由研究はこれで決定!砂糖を使った実験や、自宅で作れる夏のスイーツレシピを動画や写真で紹介します!
  • 何問解けるかな?砂糖クイズに挑戦!!中には難しい問題も!?
  • 砂糖の作り方や効用などを紹介します。これで君も砂糖博士だ!
やさい・くだものクイズ

野菜・果物についてのクイズを掲載します。

君の今年の夏を、「お花」で彩ってみよう!

絵日記のテーマに「いけばな」を選んでみたり、夏の工作で「フラワーアクセサリー」を作ってみたり、お花を使って今年の夏を彩ってみませんか?
素敵な飾り方や長持ちのヒントなどお役立ち情報もご紹介します。

田んぼの水はどこからやってくる?~VRによる動画体験~

農業に必要な「水」がどうやって田んぼや畑に届くのかを、VR動画で体験しながら分かりやすく紹介します。

農業・農村のいろいろな働き

農業・農村のいろいろな働きが分かる動画やクイズ、ぬりえを掲載します。

夏休み!農業遺産を探検しよう!

生きものたちの豊かな個性とつながり(生物多様性)に深く関わっている農業遺産を紹介します。また、日本各地の農業遺産を紹介した副読本やパンフレットを掲載します。

ジビエクイズ!~これでキミもジビエ博士!?~

ジビエに関する動画やクイズを掲載します。
また、鳥獣被害対策防止のために捕獲された鹿の角でアクセサリーを作成します。

植物を病気や虫から守るしごとを知ってください

植物を虫・病気から守る「植物検疫」について、まんがや動画で紹介します。公式キャラクター「ぴーきゅん」も登場するよ。

産業動物獣医師のおしごと~牛のお医者さんはなにしてるの?~

獣医師になるまでがわかるすごろくと、これに関連した動画や映画の紹介ページへのリンクを掲載します。

目指せ!動物のおくすり博士!~獣医になるには知っておきたい!動物のおくすりのはなし~

動物医薬品検査所の仕事や動物用医薬品の紹介・解説、目指せ!動物のおくすり博士!おさらいクイズを掲載します。また、動物医薬品検査所イメージキャラクターお絵かきコンクールを実施します。

検疫探知犬「クンくん」のお仕事ってなぁに?~日本の家畜を守る、「動物検疫」について知ろう!~

検疫探知犬イメージキャラクターの「クンくん」のアニメ、楽曲、クイズ、塗り絵、折り紙、すごろくなどを通じて、日本への家畜の病気の侵入を防止する「動物検疫」について紹介します。

林業に関するコンテンツ

見て♪読んで♪森林(もり)の世界をのぞいてみよう!

林業や木の文化を紹介する漫画と、漫画のテーマに沿った授業動画を掲載します。

()っと()になる()のつかい(かた)()づかいマスターになろう!~

タイトルテーマに関連した動画と関連サイトへのリンクを掲載します。

水産業に関するコンテンツ

真珠をつかって、世界にひとつだけのドアプレートをつくろう!

国産真珠の廃棄珠と真珠貝の破片を木製ボードに貼り付けて、オリジナルのドアプレートを製作します。

日本伝統の「泳ぐ芸術品」錦鯉について学ぼう

日本伝統の「泳ぐ芸術品」として海外でも人気の錦鯉について、動画等を掲載しています。

クジラについて学ぼう!

家で遊びながらクジラについて楽しく学べるように、クジラについて紹介した動画やクジラクイズ、クジラ塗り絵などを掲載します。

食べて応援!常磐もの

福島県で行われている漁業と福島県産の魚について紹介します。
また、動画で常磐ものについてPRします。

食に関するコンテンツ

おうち時間で 学ぼう♪ 調べてみよう♪ 作ってみよう♪

親子で一緒におうちで学んだり、見ながら作ったりできる動画を掲載します。

  • 昔ながらのごはん炊き ~つやつや ふっくら かまどごはん~
    大きな羽釜(はがま)を使って、かまどで、わら火を燃やして、ごはんを炊く様子を見てみよう!
  • おうちにあるうがい薬を使って、ビタミンCが多い野菜やくだものはどれか調べてみよう!
  • 食育おり紙おり紙でバランスの良い食事を作ってみよう!
夏休みの自由研究に!食中毒予防を学んで、「食品安全ハカセ」になろう!

「食中毒」の正しい知識と予防方法が身につくクイズ式学習テキストをお届けします。

  • 「BBQ」、「夏野菜サラダづくり」、「手洗い」に関する動画を掲載します。
  • 夏休みの自由研究にも使える、クイズ式テキストを掲載。また、付録として、「食品安全ハカセ認定書」や食に関する知っとく情報を掲載。
夏休み!オンラインクイズ『木内くんと学ぼう!』

食の安全のためにいろいろな検査・分析を行うFAMIC。普段は見られないその試験室の内側を、木内くん(理事長)が動画で紹介しながら、おもしろクイズを出題します!

食文化体感スタジアム2021~キッズ職人シリーズ~

自宅で和食文化を体験できる動画(みそ玉、デコ寿司、めんつゆなどを作るなど)を掲載します。

食品企業のお仕事を見たり、体験したりしてみよう!~フード・コミュニケーション・プロジェクト~

私たちの手元に食品が届くまで、食品製造業や小売企業がどのような取組を行っているのかについて、「食」に対する消費者の皆様の信頼向上に取り組む企業がイベントを行います!

ろすのんの遊んで!学んで!おうち時間

食べ物をムダにしないためにできることを、「ロスのん」と一緒に学べる動画やクイズすごろくなどを掲載します。

その他

官僚YouTuber電話相談室

電話で官僚YouTuberに質問してみよう!イベントの様子はYouTubeでライブ配信されます!
「官僚YouTuber電話相談室」のページで公開の「クセがすごい授業」の動画を見て、疑問に思ったことを応募フォームの「官僚YouTuberへの質問」に入力の上、応募して下さい。

※応募は令和3年7月31日で終了しました。ご応募ありがとうございました。
当日お電話させていただく方には、事前にこちらからご連絡させていただきます。(8月6日(金曜日)を予定しています)

当日電話ができなかった方の質問についても、ライブ配信の中で回答していく予定です。

ライブ配信:8月18日(水曜日)15時から16時、8月19日(木曜日)15時から16時

地球のためにご飯を選ぼう!

持続可能な食と農業について学べるマンガや動画、自由研究に使えるワークシート、中学入試風論述問題を掲載します。夏休みの自由研究をしながら、食料・農林水産業の世界の情勢やその背景、持続可能性に関する知識が身につきます。
農林水産業の生産力向上と持続性の両立を目的として本年5月に策定された「みどりの食料システム戦略」についても紹介します。

YouTubeで北海道の牧場体験︕

北海道の酪農の様子や、チーズの作り方を動画で見てみよう!

統計の力で自由研究を攻略!~統計クイズをヒントに宿題終わらせちゃうsummer~

農林水産業に関する統計データを使ったクイズや参考資料を掲載します。
難易度に応じたクイズに挑戦し、豆知識や雑学を学ぶとともに、データの活用方法(データを調べ、図やグラフの内容を読み取り、そこから考える)を体験してみよう。
動画を見て、統計データを使った自由研究にもチャレンジしてみよう。

※地方農政局等の地方出先機関や関係する独立行政法人等においても、子供向けイベントを予定しています。

お問合せ先

大臣官房広報評価課広報室交流班

担当者:滝口、杉山、松岡
代表:03-3502-8111(内線3073)
ダイヤルイン:03-3501-3779

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader