このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

ろすのんの 遊んで!学んで! おうち時間

マフ塾ロゴ

1.教えてろすのん先生!食品ロス・食品リサイクルってなーに?

「食品ロス」って何だろう?食品ロスを出さないためには何かできるんだろう?
そういった疑問にろすのん先生が答えます!

2.おうち時間もこれでばっちり!みんなで遊ぼう、すごろく&かるた

<食品ロスクイズすごろく>

食品ロスに関するクイズに答えてゴールを目指し、最高得点を取ろう!
なれてきたらクイズの順番を並べかえてもおもしろいかも?

遊び方やクイズの問題は、添付の説明紙を見てあそんでください。

★クイズすごろくの遊び方(PDF : 1,406KB)

→すごろくのダウンロードはこちら(PDF : 460KB)



<フードロス削減SDGsかるた>

企業の人と山梨県の学生4人が、食品ロスをへらしたりSDGsを広めたりするためのかるたを作りました。
かるたの絵札と読み札を印刷して、厚めの紙にはりつけて札ごとに切り分け、自分のかるたを作ってみてね。

このかるたは、未来計画研究社主催の2020年度Miraiプロジェクトという学生と企業のコラボ企画の中で、株式会社OZ PRIINTINGと山梨県内の大学生4人が共同で制作したものです。普段は必要な方への貸し出しを行っておりますので、ご興味をお持ちの方は以下をご覧ください。
https://ozp.jp/news/news-2395/(外部リンク)


★絵札データ(分割1)(PDF : 2,234KB)
★絵札データ(分割2)(PDF : 2,059KB)
★読み札データ(PDF : 1,751KB)




マフ塾TOPへ

お問合せ先

大臣官房 新事業・食品産業部 外食・食文化課

担当者:岸田、髙野、井ノ口
代表:03-3502-8111(内線4319)
ダイヤルイン:03-6744-2066
FAX番号:03-6744-7175

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader