このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

やさい・くだものクイズ

マフ塾ロゴ

やさいくだものクイズに挑戦(ちょうせん)しよう!

わたしたちの身近(みぢか)にあるやさいとくだもの。

どれだけ()っているか、7(もん)のクイズに挑戦(ちょうせん)してみよう!

めざせ!やさい・くだもの博士(はかせ)!!

▶もんだい1


この(なか)で、(たね)まきから収穫(しゅうかく)まで、一番(いちばん)(はや)(そだ))やさいは、どれでしょうか?

(ア) (イ) (ウ) (エ)


▶もんだい2

日本(にほん)生産量(せいさんりょう)(おお)いやさいの順番(じゅんばん)を、(ただ)しく(しめ)しているのは、(つぎ)のうちどれでしょうか?


(ア) (イ) (ウ) (エ)

1位

トマト ナス キャベツ たまねぎ

2位

ダイコン キャベツ たまねぎ トマト

3位

タマネギ にんじん だいこん ねぎ


▶もんだい3


やさいには、いろいろな栄養(えいよう)がふくまれており、こどももおとなも毎日(まいにち)()べることが大切(たいせつ)です。やさいに(おお)(ふく)まれる栄養(えいよう)()()()わせで、(ただ)しいものは、(つぎ)のうちどれでしょうか?

(ア) (イ) (ウ) (エ)

タンパク(しつ)・ミネラル・(あぶら)

糖分(とうぶん)・ミネラル・(あぶら)

ビタミン・食物(しょくもつ)繊維(せんい)・ミネラル

(あぶら)食物(しょくもつ)繊維(せんい)・ミネラル


▶もんだい4

日本(にほん)生産量(せいさんりょう)(おお)いくだものの順番(じゅんばん)を、(ただ)しく(しめ)しているのは、(つぎ)のうちどれでしょうか?

(ア) (イ) (ウ) (エ)

1位

りんご かき ぶどう みかん

2位

カキ なし みかん りんご

3位

ぶどう さくらんぼ パイナップル なし


▶もんだい5


(つぎ)()は、日本(にほん)(おも)なくだものの産地(さんち)です。(ア)~(エ)の(なか)で、まちがっているのはどれでしょうか?

(ア) (イ) (ウ) (エ)

日本地図

▶もんだい6


今年(ことし)は、国際(こくさい)連合(れんごう)(さだ)めた「国際(こくさい)果実(かじつ)野菜(やさい)(ねん)2021」です。「国際(こくさい)果実(かじつ)野菜(やさい)(ねん)2021」で(つた)えたいこととして、まちがっている()のは、(つぎ)のうちどれでしょうか?

(ア) (イ) (ウ) (エ)

くだものとやさいは健康(けんこう)にとって必要(ひつよう)であり、毎日(まいにち)()べること。

くだものとやさいの食料(しょくりょう)ロス・廃棄(はいき)(おお)いので、それを()らすこと。

持続(じぞく)可能(かのう)開発(かいはつ)目標(もくひょう)(SDGs)の達成(たっせい)につながること。

日本人(にほんじん)は、くだものとやさいをたくさん()べていること。


▶もんだい7


世界(せかい)では、肥満(ひまん)になる(ひと)()えています。肥満(ひまん)にならないようにするために、どのような食事(しょくじ)(こころ)がければよいでしょうか?

(ア) (イ) (ウ) (エ)

()きなものを()きな(とき)()きなだけ()べる。

糖分(とうぶん)(あぶら)(おお)食事(しょくじ)をする。

菓子(かし)とジュースを食事(しょくじ)()わりにする。

やさいとくだものをバランスよく毎日(まいにち)しっかり()べる。







ここに正解数(せいかいすう)がでるよ!


(こた)えと解説(かいせつ)

やさいとくだものクイズに挑戦(ちょうせん)してくれてありがとう!
(こた)えと解説(かいせつ)(PDF : 2,222KB)()んで、もっとやさいとくだものについて学習(がくしゅう)しよう!

 
全問(ぜんもん)正解(せいかいすごい!あなたを、やさい・くだもの博士(はかせ認定(にんてい)します!認定証(にんていしょう)は下の「認定証(にんていしょう)発行(はっこう)」を()てね!

4~6(もん)正解(せいかい)おしい(こた)()わせをして再挑戦(さいちょうせん)してみよう!

0~3(もん)正解(せいかい)挑戦(ちょうせん)してくれてありがとう!(こた)えと解説(かいせつ)()んで再挑戦(さいちょうせん)してみよう!


認定証(にんていしょう)発行(はっこう)

みごと全問正解ぜんもんせいかいしたあなたを、やさい・くだもの博士(はかせ)認定(にんてい)します!

さいてん()()てきた4(けた)のパスワード使(つか)って、認定証(にんていしょう)(WORD : 77KB)をダウンロードして、自分(じぶん)名前(なまえ)()れて印刷(いんさつ)してみよう!

()



マフ塾TOPへ

お問合せ先

農産局園芸作物課 園芸消費促進班

担当者:野島、髙畑、廣瀬
代表:03-3502-8111(内線4791)
ダイヤルイン:03-3502-5958