このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

牛乳パックで地球に優しい工作をしてみよう!

マフ塾ロゴ




牛乳ぎゅうにゅうパックは、水に強くて軽くかるく、リサイクルもできる優れすぐれものです。
身近みぢか牛乳ぎゅうにゅうパックを通して、地球ちきゅう環境かんきょうについて考えてみよう。
今回紹介しょうかいするキーホルダーと消しゴムけしごむケースの作り方は、「牛乳ぎゅう
にゅう
パックを持ち歩こもちあるこう」をテーマに普段ふだん使えるつかえるものを牛乳ぎゅうにゅうパックで作るGNPK crftさん(外部リンク)に教えてもらいました。

目次もくじ

1.キーホルダーを作ってみよう
2.消しゴムけしごむケースを作ってみよう
3.コンクールに応募おうぼしてみよう
4.牛乳ぎゅうにゅうパックのリサイクルについて調べしらべてみよう

1.キーホルダーを作ってみよう

牛乳ぎゅうにゅうパックの可愛いかわいいところをキーホルダーにしてみよう。


ポイント:断面だんめんを見えなくすることで、丈夫じょうぶになります。

用意よういするもの



  1. 使用済みしようずみ牛乳ぎゅうにゅうパック
  2. カッター(ハサミでも代用だいようできます。)
  3. 定規じょうぎ
  4. あなあけポンチ(6のキリで代用だいようできます。)
  5. 両面りょうめんテープ(強い方がいいです。)
  6. キリ
  7. ぎくわりぼう
  8. ハトメ
  9. ボールチェーン
  10. ゴムハンマー
  11. 台(カッターマットで代用だいようできます。)
  12. カッターマット

作り方

カッターやハサミを使用しようして、牛乳ぎゅうにゅうパックから可愛いかわいいところを四角に切り取りとります。
写真しゃしんは4cm×7cmで切り取っきりとったものです。


キリをパックに当てて、周囲しゅういやく5mm内側うちがわ中央ちゅうおう折り目おりめになる線をつけます。写真しゃしんのようなメモリのついたカッターマットを使うつかう便利べんりです。



四隅よすみ切り落としきりおとします。



周囲しゅういを中に折り込みおりこみ両面りょうめんテープを貼りはります。



中央ちゅうおう折りおります。



はしあなあけポンチ、またはキリを使っつかっあな開けあけます。





ハトメを当てます。




きくわりぼうをハトメに当てて、木槌きづち叩いたたいてハトメをつけます。


装着そうちゃく後はこのようになります。


ボールチェーンをつけて完成かんせいです。


もっと簡単かんたん200mlキーホルダー


応用おうよう
すれば、200mlの牛乳ぎゅうにゅうパックをキーホルダーにすることもできます!

お問合せおといあわせは、作り方を教えてくれたGNPK crftさんのウェブサイト(外部リンク)からお願いおねがいします。

2.消しゴムけしごむケースを作ってみよう

自分オリジナルの消しゴムけしごむケースを作ってみよう。


ポイント:かたを作るので、いろんな牛乳ぎゅうにゅうパックでためせます。

用意よういするもの

  1. 使用済みしようずみ牛乳ぎゅうにゅうパック
  2. 定規じょうぎ
  3. 水性すいせいのボールペン
  4. 両面りょうめんテープ
  5. カッター
  6. ティッシュ
  7. 工作用紙
  8. カッターマット

作り方

消しゴムけしごむの大きさを測りはかります。写真しゃしんでは よこ奥行きおくゆきが2.4cm・1cmでした。


工作用紙を準備じゅんびします。
消しゴムけしごむケースの展開てんかい図を書きます。
左側面ひだりそくめん正面しょうめん右側面みぎそくめん背面はいめん左側面ひだりそくめん内側うちがわ折り込むおりこむ場所ばしょの5つの部分ぶぶん必要ひつようです。
この時、よこ奥行きおくゆき消しゴムけしごむ寸法すんぽうよりも1mm長くします。折りおり目をつける目印めじるしとして、V字に切れ込みきれこみを入れます。



カッターを使っつかって工作用紙から展開てんかい図を切り出します。


切り出したかた牛乳ぎゅうにゅうパックにあてて、がら選びえらびます。
がた動かさうごかさないよう注意ちゅういしながら、水性すいせいのボールペンでかた取りとります。


線に沿っそってカッターで切り出します。この時、折り目おりめ目印めじるしのV字の切れ込みきれこみ部分ぶぶんは目立たないようにしるしをつけるだけにします。




濡らしぬらし
たティッシュなどでボールペンを拭き取りふきとります。
キリや、カッターのの切れないがわ使っつかっ折り目おりめをつけます。




左側面ひだりそくめん内側うちがわにくる部分ぶぶん両面りょうめんテープを貼りはります。


折り目おりめ沿っそっており、左側面ひだりそくめん内側うちがわ折込おりこみ部分ぶぶん貼り付けはりつけ完成かんせいです。


同じかた使っつかって、いろんな牛乳ぎゅうにゅうパックの消しゴムけしごむケースが作れます。

お問合せおといあわせは、作り方を教えてくれたGNPK crftさんのウェブサイト(外部リンク)からお願いおねがいします。

3.コンクールに応募おうぼしてみよう

(保護者の方へ)
全国牛乳容器環境協議会では、小学1~6年生を対象に紙パックで作った工作を募集します。募集期間は2022年9月1日~10月7日(必着)です。
応募方法などの詳細は、以下の同協会のウェブサイトをご覧ください。
https://packun.jp/oubo22.html(外部リンク)


4.牛乳ぎゅうにゅうパックのリサイクルについて調べしらべてみよう

飲み終わった紙パックは、トイレットペーパーなどに生まれ変わります。
紙パックはすべてリサイクルされているのでしょうか?
しらべてみよう。
http://www.yokankyo.jp/recycle/(外部リンク)

マフ塾TOPへアンケートへ

お問合せ先

畜産局牛乳乳製品課

担当者:貿易班
代表:03-3502-8111(内線4930)
ダイヤルイン:03-6744-2127
FAX番号:03-3506-9578

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader