このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

田んぼにはこんな生き物が!?農業の環境について考えてみよう

logo.png



!

  • 田んぼなどに生き物いきものを見に行くときは、地域ちいきの方に迷惑めいわくをかけないよう、マナーを守ろまもろう。
  • あぶない場所ばしょへはちかづかないようにしよう。

田んぼの生き物いきものを見てみよう!

土から●●が生まれた!?

水に入れると生き物いきものが出てくる「なぞの土」。
じつ住吉大社すみよしたいしゃの田んぼの土で、これを使っつかって田んぼの生き物いきもの観察かんさつしてみました。


ほかにもこんな生き物いきものがいるよ!

全部ぜんぶで3もん!点をつないでどんな生き物いきもの隠れかくれているか当ててみよう。(※紙に印刷いんさつして遊んあそんでね。)

【点つなぎクイズ1(レベル:やさしい)】
点つなぎクイズ①
ここをクリック(PDF : 185KB)

【点つなぎクイズ2(レベル:ふつう)】
点つなぎクイズ②
ここをクリック(PDF : 191KB)

【点つなぎクイズ3(レベル:むずかしい)】
クイズ③
ここをクリック(PDF : 203KB)

【点つなぎクイズの答え】
点つなぎクイズ1の答えはこちら(PDF : 171KB)
点つなぎクイズ2の答えはこちら(PDF : 180KB)
点つなぎクイズ3の答えはこちら(PDF : 190KB)

もっと詳しくくわしく考えてみよう!

笑う男の子

食べものを作るところにも色んな生き物いきものがいるんだね。

色んな生き物いきものて、生態系せいたいけい守らまもられていると、自然しぜんにいる天敵てんてき害虫がいちゅう退治たいしてくれることもあるんだよ。

笑う女性
笑う男の子

自然しぜんの食べたり食べられたりのバランスがとれていることが大事だいじなんだね。

「SDGs」って聞いたことあるかな?生き物いきものがたくさんいる自然しぜん守っまもっていくということも「SDGs」の目標もくひょうの中に入っていて、下の図のように、生き物いきもの豊かゆたか自然しぜん」は目標もくひょう全体ぜんたいの土台になっているんだよ。

笑う女性
ウエディングケーキ
笑う男の子

自然しぜん」は、「経済けいざい」や「社会」の目標もくひょう達成たっせいにも必要ひつよう大事だいじなものなんだね。

食べものを作るときも同じだよ。自然しぜんへの負担ふたん減らしへらして、自然しぜん生き物いきもの守っまもっ未来みらいにつながる農林のうりん水産業すいさんぎょうをしようという、戦略せんりゃくがあるのは知ってるかな。名前に“みどり”がつくよ。

笑う女性
笑う男の子

そういうのがあるんだね。“みどり”ってどんなものなの?

農林のうりん水産省すいさんしょうの「みどりの食料しょくりょうシステム戦略せんりゃく」というんだよ。一緒にいっしょに動画どうがを見てみよう。

笑う女性
笑う男の子

お米をつくるところだけじゃなくて、田んぼに必要ひつようなものを揃えるそろえることや、お米を買うことも関係かんけいしているんだね。

そのとおり。わたしたちの普段ふだん買い物かいもの」の仕方しかたを見直すことも、環境かんきょう優しいやさしい農業のうぎょう応援おうえんすることに繋がるつながるんだよ。

笑う女性
笑う男の子

そうなんだ!ぼくたちにもできることがあるんだね!

漫画

マフ塾トップへアンケートへ

お問合せ先

大臣官房みどりの食料システム戦略グループ地球環境対策室

担当者:保全対策班
代表:03-3502-8111(内線3297)
ダイヤルイン:03-6744-2017
FAX番号:03-3591-6640

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader