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アニメで学ぼう!~食べ物が高くなっているのはなぜ?~

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フェアプライスプロジェクト × あはれ!名作(めいさく)くん

おいしい食べ物たちも、いろいろ大変!?

みんなの大好きな食べ物たちは、どこで生まれて、どう育てられ、どうやってみんなの食卓(しょくたく)にやってきたんだろう?

名作くんたちといっしょに、意外と知らない!?知って楽しい!!
そんな食べ物たちの物語をご(らん)ください!


あはれ!名作くん 特別編1話
フェアでいい()を考えよう

ある日、名作くんがスーパーに
おつかいに行くと、「(たまご)」の値段(ねだん)
いつもより高くなっていた…
どうする!?松田家の家計を(にぎ)
名作くん…!


あはれ!名作くん 特別編2話
むすびはパンが好き


パン屋さんにきた名作くんたちは、
パンがどうしてこの値段なのか?
つる(こう)に教えてもらうことに…!
想像(そうぞう)()えるパンの世界に、
ついに、むすびは…!?


あはれ!名作くん 特別編3話
もやし作りをなめるな

ピクニックにきた名作くんたち。
ボルトのお弁当(べんとう)は…、
まさかの、もやし弁当(べんとう)!?
名作くんの一言でボルトが(おこ)ったり、
泣いたり…!?


あはれ!名作くん 特別編4話
名作じいさんとスウィーツじいさん

なんと、名作くんとスウィーツが
お茶農家のおじいさんに
なってしまった…!?
まさかの状況(じょうきょう)にふたりは大騒(おおさわ)ぎ…!?



あはれ!名作くん 特別編5話
新発売!ロボットチョコ

名作くんたちが、
菓子(かし)会社の会社員に!?
会議室では新商品のプレゼン中。
果たして、ノキオの商品は
発売になるのか…!?


あはれ!名作くん 特別編6話
名作くん牛になる

朝起きてびっくり!
牛になってしまった名作くん…!?
牛のからだは人間と
全然ちがってたいへん!
名作くんは元に(もど)れるのか…!?


あはれ!名作くん 特別編7話
豆腐(とうふ)ダイエット大作戦

あの、むすびが
ダイエットをすることに!?
ボルトが手伝ってくれることになったが、
ボルトのダイエットは
スパルタかと思いきや…!?


あはれ!名作くん 特別編8話
つる公は肉がすこ

「お肉」を買いにスーパーに
おつかいにきた名作くん。
今日はつる公の家が焼肉と聞いて、
みんながどこからか集まってきて…?!



フェアプライスプロジェクトについて
(くわ)しく知りたい方はこちら↓


フェアプライスプロジェクトロゴマーク


※動画はYouTubeに外部リンクしています。





SDGs(エスディージーズ) × 食品産業

SDGsは、Sustainable Development Goals(サステナブル・ディベロップメント・ゴールズ)の略称(りゃくしょう)で、日本語では「持続可能(かのう)な開発目標」と言います。

このページでは、SDGsと食品産業の関係や、食品産業におけるSDGsの取組を紹介(しょうかい)します。

(わたし)たちがいつも食べているものが、どこからどうやってきているのかを想像(そうぞう)しながら、それを(ささ)えている食品産業の役割(やくわり)責任(せきにん)を学び、毎日の()らしの中でできることを考えてみて下さい。

クリックすると開閉します。

   SDGs「持続可能(かのう)な開発目標(Sustainable Development Goals)」は、2015年に150か国以上の首脳(しゅのう)が参加した国連の会議(国連サミット)で決められた目標です。
   世界中の(だれ)もが人間らしく()らしていくためにやるべき“17のゴールと169のターゲット”からできていて、2030年までにやり()げることが目標とされています。

SDGsでは「(だれ)ひとり取り残さない」ことが大切だとされています。



   私たちの住んでいる地球の自然を(こわ)さないようにしながら、住んでいる国・地域(ちいき)性別(せいべつ)などに関わらず、地球上に()らすみんなが未来もずっと平和で(ゆた)かな()らしができるように、全ての人が今できることをすることが求められています。 <SDGsの17のゴール>

   食品産業とは、生産された食料品を運んだり(流通業)、加工食品を作ったり(加工業)、レストランなどで提供(ていきょう)(外食産業)したりする産業全体を表します。
   食品産業は、さまざまな栄養素(えいようそ)(ふく)む食品を安定的にみなさんに(とど)けることで、SDGsが目指す(ゆた)かで健康な社会の実現(じつげん)に役立っています。
   一方、食品産業は、多くの自然の(めぐ)みや人の働きに(ささ)えられているため、産業が持続的に発展(はってん)するためには、SDGsの達成に向けて、環境(かんきょう)や社会の課題を解決(かいけつ)するように努力する必要があります。
   また、近年は、SDGs達成に向けて積極的に取り組み、その情報(じょうほう)を公開することが求められるようになっており、大企業(だいきぎょう)を中心に、環境(かんきょう)負荷の低減(ていげん)や、人権・労働環境(かんきょう)などへの配慮(はいりょ)する「持続可能(かのう)な調達」が広がりつつあります。
   「SDGs×食品産業」特設(とくせつ)ページにおいて、17の目標と食品産業とのつながりや、100以上の取組事例をご紹介(しょうかい)していますので、ぜひ調べてみてくださいね。

参考
URL
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sdgs/index.html

<食品産業の事例紹介>
   エンジェルガーデン南国「南国にしがわ農園」では、(しょう)がい者といわれる人がいきいきと働き、自分で自分の生活を(ささ)えることができるよう支援(しえん)をしています。
   農薬や肥料(ひりょう)を使わずグアバ(果樹(かじゅ))を育てるところから、お茶やクッキーなどの食品や枝をえんぴつなどに加工して、包装(ほうそう)して販売(はんばい)する(6次産業化)まで、色々な種類の作業があるため、個性(こせい)や成長に合った仕事ができます。
グアバを育てている様子
グアバを育てている様子
グアバを干している様子
グアバの葉を()している様子
茶葉を包装している様子
茶葉を包装(ほうそう)している様子
土佐國グァバ茶
土佐國(とさくに)グァバ茶」

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参考
URL
https://www.nishigawa-nouen.com/[外部リンク]
資料提供 一般社団法人エンジェルガーデン南国
お問合せ先 088-802-8801
   オイシックス・ラ・大地は、ひとりで子育てをする親とその子どもたちが、栄養バランスの取れた食事を()り、よりよい未来につながる毎日が送れるように、「食」でサポートする「We(ウィー)Support(サポート) Family(ファミリー)」を実施(じっし)しています。
   寄付(きふ)をしてくれる会社から食品を集めて、フードパントリー(食品を無料で提供(ていきょう)する支援(しえん)活動)などを行う支援団体(しえんだんたい)を通じて家庭に(とど)けたり、食の楽しさを感じてもらえるような体験を提供(ていきょう)しています。
   これからも、「食」を通して多くの家庭を(ささ)えていくことを目指していきます!
フードパントリーでの配布の様子
フードパントリーでの配布(はいふ)の様子
食の体験の様子
食の体験(手作りウインナー作り教室)の様子
参考
URL
https://wesupport.jp/[外部リンク]
資料提供 オイシックス・ラ・大地株式会社
お問合せ先 https://www.oisixradaichi.co.jp/contact/[外部リンク]
   大塚製薬(おおつかせいやく)では、食事や栄養の大切さを学べるアプリ「もぐもぐタウン」、「おいしいおえかき SketchCook(スケッチクック)」や、簡単(かんたん)に栄養バランスをチェックできる「サプリメントチェック」を作成して、栄養の大切さを全世代に伝えるとともに食生活をサポートする健康支援(しえん)を行っています。
   食育ゲームアプリ「もぐもぐタウン」では、日々の食事に(かく)れた食材キャラ「もぐみん」を集めて町を発展(はってん)させながら、食や栄養について楽しく学ぶことができます。「もぐもぐタウン」のクイズに答えて町を発展(はってん)させよう!
もぐもぐタウン
もぐもぐタウンポイント
参考
URL
【もぐもぐタウン】https://mogumogu-town.jp/[外部リンク]
【おいしいおえかき SketchCook】https://sketchcook.jp/[外部リンク]
【サプリメントチェック】https://check.naturemade.jp/[外部リンク]
資料提供 大塚ホールディングス株式会社
お問合せ先 https://www.otsuka.com/jp/contact/[外部リンク]
   ミスタードーナツでは、廃棄(はいき)するドーナツの個数(こすう)()らす取り組みとあわせて、どうしても売れ残ってしまうドーナツや古くなった調理オイル(油)のリサイクルに取り組んでいます。

ドーナツの飼料(しりょう)
閉店(へいてん)時に売れ残ってしまうドーナツは、飼料(しりょう)としてリサイクルしています。
ファンシードーナツの開発
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期間限定(げんてい)商品の原材料の廃棄(はいき)()らすために、期間限定(げんてい)商品の原材料と、定番商品の原材料を組み合わせた商品(ファンシードーナツ)を開発し、販売(はんばい)しています。
例えば「塩キャラメルフレンチ」は、定番商品「フレンチクルーラー生地(きじ)」×期間限定(げんてい)「塩キャラメルクリーム」に「ホワイトチョコレート」でコーティング♪
ドーナツ調理オイルのリサイクル活用
調理オイルのリサイクル先
古くなった調理オイル(油)は、工場の燃料(ねんりょう)として活用したり、海外へ輸出(ゆしゅつ)したりして、リサイクル(りつ)100%を実現(じつげん)しています。
参考
URL
https://www.misterdonut.jp/torikumi/sdgs/kankyo_01.html[外部リンク]
資料提供 株式会社ダスキンミスタードーナツ事業本部
お問合せ先 https://www.misterdonut.jp/chatbot/viii.html[外部リンク]
   ナッシュ株式会社(かぶしきがいしゃ)弁当(べんとう)容器(ようき)は、以前はプラスチックで作っていましたが、環境保全(かんきょうほぜん)のためにプラスチックの削減(さくげん)が社会から求められており、()らすならいっそのことゼロにしようと動き出しました。
   当時は、プラスチック容器(ようき)を紙の容器(ようき)に変えると4倍の費用がかかりました。しかし、製造(せいぞう)から販売(はんばい)までの多くの工程(こうてい)を自分たちで行うことができるため、工場での機械の導入(どうにゅう)など仕事を効率よく進めるための工夫(くふう)や改良を行って、紙容器(かみようき)への変更(へんこう)実現(じつげん)させました。
紙容器
お弁当
参考
URL
https://nosh.jp/sdgs[外部リンク]
資料提供 ナッシュ株式会社
お問合せ先 050-3101-6850
   魚、貝、海藻(かいそう)などの水産資源(しげん)()ってきている今、海の環境(かんきょう)や水産資源(しげん)を守っていく必要があります。
   そこで株式会社(かぶしきがいしゃ)なとりでは、MSC「海のエコラベル」付き製品(せいひん)販売(はんばい)しています。これは、海の生き物や環境(かんきょう)を大切にして、ルールを守ってとられた魚や製品(せいひん)につけられるラベルで、水産資源(しげん)環境(かんきょう)を守ることにつながります。
   みなさんもMSC「海のエコラベル」がついた魚や製品(せいひん)をえらび、海を大切にしていけば、いつまでも魚をおいしく食べられるはずです。ぜひ一緒(いっしょ)に取り組んでいきましょう!


MSC「海のエコラベル」

海のエコラベル


MSC-C-59383

チーズかまぼこ
参考
URL
https://www.natori.co.jp/corporate/sustainability/environment.html[外部リンク]
資料提供 株式会社なとり
お問合せ先 なとりお客様相談室 0120-544-710
   ハウス食品グループでは、食物アレルギーのある人もその家族も、みんなで一緒(いっしょ)に食べる(よろこ)びを味わってもらうために、食物アレルギーの原因(げんいん)になる特定原材料7品目を使わないカレーなどの商品を開発、販売(はんばい)しています。
   また、ほかの会社と協力して、多彩(たさい)なレシピを開発してホームページで公開したり、小学5・6年生向けの副読本(教科書を補完(ほかん)する図書)を制作(せいさく)して、全国の希望する小学校に配布(はいふ)したりしています。
   みんなで一緒(いっしょ)においしく楽しく食べるために、食物アレルギーのことを考えてみませんか?
バーモントカレー
副読本
参考
URL
https://housefoods-group.com/activity/allergy/index.html[外部リンク]
資料提供 ハウス食品グループ本社株式会社
お問合せ先 ハウス食品お客様相談センター 0120-50-1231
お問い合わせフォーム https://housefoods.jp/inquiry/index.html[外部リンク]
   (あじ)(もと)株式(かぶしき)会社の「クノール® カップスープ」で使われているスーパースイートコーンは、(つぶ)の部分がおいしいスープの原料になるだけではなく、 (くき)や葉、(じく)や皮まで丸ごと全部をムダなく()かし()ることで、廃棄物(はいきぶつ)削減(さくげん)はもちろん、持続可能(かのう)な農業・畜産(ちくさん)業の実現(じつげん)にも貢献(こうけん)しています。また、環境(かんきょう)配慮(はいりょ)した容器(ようき)包装(ほうそう)の開発にも取り組み続けています。
● 原料のスーパースイートコーンを
活かし切る
コーンの循環
● 容器包装のエコ
森林資源保全(しげんほぜん)でエコ
「クノール® カップスープ」は、適切(てきせつ)に管理された森林からの木材を使用してできた紙を、 包装(ほうそう)材料の一部に使用しています。 コーンクリーム
参考
URL
https://www.ajinomoto.co.jp/knorr/sdgs/[外部リンク]
資料提供 味の素株式会社
お問合せ先 お客様相談センター 0120-40-5656
   キユーピーグループでは、大切な原料をしっかり使い切ることを前提(ぜんてい)に、どうしても商品化できないところは創意工夫(そういくふう)をして新たな使い道で活用しています。
   例えば、キユーピー マヨネーズの原料に使われるのは(たまご)黄身(きみ)の部分ですが、(たまご)(から)卵殻(らんかく)(まく)卵白(らんぱく)も、別の食品や化粧品(けしょうひん)肥料(ひりょう)などの原料に使うことで、(たまご)を100%有効(ゆうこう)活用しています。
卵の殻卵殻膜卵白
参考
URL
https://www.kewpie.com/academy/food-sdgs/effective-use-eggs/[外部リンク]
資料提供 キユーピー株式会社
お問合せ先 キユーピー株式会社 お客様相談室  お問い合わせフォーム
https://www.kewpie.co.jp/customer/information/form.php【外部リンク】
   キリンホールディングスのグループ会社であるメルシャンは、使われていない農地にワイン用のブドウを植えて垣根(かきね)仕立て・草生栽培(さいばい)をすることで、多様な生き物をはぐくむゆたかな草原を(つく)()すとともに、ワインづくりによって農村地域(ちいき)活性(かっせい)化にも貢献(こうけん)しています。
シャトーメルシャン天狗沢(てんぐさわ)ヴィンヤード(山梨県)のブドウ畑への転換(てんかん)過程(かてい)
2016年2016年
2017年2017年
20182018年
2019年2019年
2020年2020年
2021年2021年
2022年2022年
シャトーメルシャン(まり)()ヴィンヤード(長野県)で見つかった希少種
ベニモンマダラベニモンマダラ
クララクララ
ウラギンスジヒョウモンウラギンスジヒョウモン
ユウスゲユウスケ
メハジキメハジキ
スズサイコスズサイコ

ブドウ畑に()えてから、希少種を含む多様な生き物が()えています

参考
URL
https://www.kirinholdings.com/jp/impact/env/3_1a/[外部リンク]
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sdgs/goal_15.html#com_01
資料提供 キリンホールディングス株式会社
   サントリーグループは、工場での節水(せっすい)排水(はいすい)などの「水管理」、ゆたかな水をはぐくむ森を守る「天然水の森」、こどもたちに水をはぐくむ森や自然の大切さを伝える「(みず)(いく)」などの活動により、自社商品に欠かせないおいしい水を未来につなぐ「水のサステナビリティ」の実現(じつげん)を目指しています。​
サントリーの『水理念』1.水循環(じゅんかん)を知る​
2.大切に使う​
3.水源(すいげん)を守る​
4.地域(ちいき)社会と共に取組む​
サントリーの循環
参考
URL
https://www.suntory.co.jp/company/csr/targets/[外部リンク]
資料提供 サントリーホールディングス株式会社
   セブン&アイグループでは、すぐに食べるのであれば、手前に置いてある商品から選んで買うことをすすめる「てまえどり」や、食べ残しのお持ち帰りをすすめる「mottECO(モッテコ)」などの取組により、食品廃棄はいきぶつ削減さくげんを目指しています。
てまえどり    セブン‐イレブン・ジャパンは、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンといっしょに「てまえどり」に取り組んでいます。
motteco    デニーズは、ロイヤルホスト・和食さと・日本ホテルグループといっしょに「mottECO」に取り組んでいます。
参考
URL
https://www.7andi.com/sustainability/theme/theme3/recycle.html[外部リンク]
資料提供 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
お問合せ先 03-6238-3000(代表)
   インスタントラーメンを題材(だいざい)にしたオリジナル教材(きょうざい)で、「食品(しょくひん)ロス」など環境(かんきょう)のためにできることを楽しく(まな)ぼう!
主なコンテンツ
  1. イベントの様子をまとめた「“ECO食育”授業(じゅぎょう)動画」
  2. インスタントラーメンを題材としたオリジナル教材「ECOシェフノート」
  3. 子どもたちが考えた「ECOアレンジメニュー」
2.オリジナル教材「ECOシェフノート」
<サンプル画像(がぞう)
シェフノート01
シェフノート02
3.子どもたちが考えた「ECOアレンジメニュー」
<サンプル画像(がぞう)
アレンジメニューバナー
参考
URL
https://www.nissin.com/jp/sustainability/feature/ecochef/[外部リンク]
資料提供 日清食品ホールディングス株式会社
お問合せ先 日清食品ホールディングス 広報部 03-6233-6850
   林原がでん粉からつくった食品素材(そざい)は、食材をくっつけたり(プルラン)、さくさくにしたり(食物繊維(せんい)ファイバリクサ®)、もちもちにしたり(トレハ®)することで、これまですてられていた、まだ食べられる食材を新たな商品に生まれ変わらせ「アップサイクル」して、食品廃棄物(はいきぶつ)削減(さくげん)に役立っています。
トレハトレハ®
トレハ星人イメージキャラクター
トレハちゃん
吹き出し吹き出し(スマホ用)
スナック菓子プルランを活用したスナック菓子(かし)
参考
URL
https://group.nagase.com/viita/sustainability/food_systems/[外部リンク]
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sdgs/goal_12.html#com_22
資料提供 ナガセヴィータ株式会社
お問合せ先 TEL:0120-05-8848(平日9時00分~17時00分)
ピクト
   みんなが安心して食事を楽しめるように、フードピクトという食材表示ひょうじの絵文字の利用が広がっています。
   フードピクトが生まれたきっかけと、日本と世界のさまざまな食文化について、三択クイズと動画で楽しく紹介しょうかいします。
出典:BS朝日「Fesh Faces」2021年1月30日放送(番組公式Youtube|3分間)
参考
URL
【食の安心を伝える絵文字フードピクト】
https://www.designtodiversity.com/kids[外部リンク]
資料提供 特定非営利活動法人インターナショクナル
お問合せ先 hello@designtodiversity.com
   湖池屋こいけや各工場かくこうじょうでは、じゃがいもからポテトチップスができるまでに出たじゃかいもの皮や、れてしまって商品しょうひんにできないポテトチップスなど、いろいろな廃棄物はいきぶつ発生はっせいしますが、これらは可能かのうかぎりリサイクルしています。
湖池屋プロセス
参考
URL
https://sustotena.koikeya.co.jp/activity/[外部リンク]
資料提供 株式会社湖池屋
お問合せ先 株式会社湖池屋  お客様センター
Tel:0120-941-751
受付:月曜日~金曜日9時00分~17時00分(祝日除く)
ローリングストック   ローリングストックってなんだろう?今まで聞いたことがない言葉かもしれないね。
   ローリングストックとは、普段ふだん食べている食品をちょっと多めにストックして、定期的に食べて、その食べた分を買い足して、災害さいがい等の非常時ひじょうじそなえる方法のことだよ。
   ローリングストックには、保存性ほぞんせいが高く、いつもの食事にも取り入れやすい、パックごはんやカップめんのような食品がおすすめ。無理なく、ムダなく、おいしく取り入れていくことが大切なんだ。
   下のURLから、電気が使えないときのパックごはんの使い方を調べてみよう!
参考
URL
https://www.tablemark.co.jp/rolling_stock/index.html[外部リンク]
資料提供 テーブルマーク株式会社
お問合せ先 お客様相談センター:0120-087-578
受付時間:土曜日・日曜日・祝日 および 年末年始を除く平日9時00分~17時00分(13時00分~14時00分は休止)
アマニンジャーアマニってなぁに?アマニは、亜麻あまという麻科の植物の種で、ゴマより少し大きいつぶ
つぶそのものや、つぶから油を搾って世界中で食べられているよ。
アマニンジャーと一緒いっしょに、アマニ(つぶ・油)を使って、朝ごはんやお弁当べんとうを作ってみよう。
ロゴ
配布資料 <サンプル画像>
資料提供 株式会社ニップン
お問合せ先 お客様センター:0120-184-157
(受付時間:祝日を除く月曜日~金曜日9時30分~17時00分)
   動物がどのようにお肉、お魚、たまごとなって、わたしたちの食卓しょくたくに届くのか、みなさんは知っていますか?
   フィード・ワンは、動物を育てるための飼料しりょう(えさ)を作っている会社です。お肉、お魚、たまごなど、私たちがいつもの食卓しょくたくで食べるおかずは、みんな飼料しりょうを食べて育っています。
   フィード・ワンの事業を通じて、食に関する新しい気づきや知識ちしきを深めてもらうため、工場見学や食育講習会こうしゅうかい開催かいさいしています。ここでは、動物の一生や、おいしいお肉の見分け方、どんな栄養があるのか、普段ふだんは見ることができない農場の中などをご紹介しょうかい!クイズもあるのでチャレンジしてみよう!
   簡単かんたんでおいしいレシピも紹介しょうかいしているので、おうちの人と一緒いっしょにぜひ作ってみてね。
フィードワン画像1フィードワン画像2
参考
URL
https://learn-about-us.feed-one.co.jp/learn/[外部リンク]
資料提供 フィード・ワン株式会社
お問合せ先 サステナビリティ推進室 ir@feed-one.co.jp
   いま、だれもが知っているSDGs。
   17のゴールのひとつに「しつの高い教育をみんなに」があります。食品をあつかう会社として障害しょうがいを持たれている方に芸術げいじゅつや文化を通じて食品について考えていただく活動を行っています。SDGsを通じて、日本の「食文化」をみんなに理解りかいしてもらえたら。。。と考えています。
   一例を紹介しょうかいします。(右図)(下図)
才能さいのうあるアーティストとまつおかがコラボしました!」[外部リンク]
アーティストとコラボ
配布資料 <サンプル画像>
資料提供 株式会社まつおか
お問合せ先 0120-242-848
(電話対応時間:日曜日・祝日を除く9時00分~18時00分)
ミルクチョコレート   明治では、井戸いどを作ったり、学校の備品びひんおくったりして、カカオ農家がチョコレートの原料になるカカオ豆を作る応援おうえんをしています。こうして作られたカカオ豆は、おいしいチョコレートになって、みなさんのもとにとどいているのです。明治地図
参考
URL
【メイジ・カカオ・サポート】
https://www.meiji.com/sustainability/cocoa/mcs/[外部リンク]
資料提供 明治ホールディングス株式会社


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お問合せ先

【フェアプライスプロジェクト×あはれ!名作くんについて】
大臣官房新事業・食品産業部企画グループ適正取引推進担当

代表:03-3502-8111(内線4136)
ダイヤルイン:03-3502-5742

【SDGs×食品産業について】
大臣官房新事業・食品産業部企画グループ企画班

代表:03-3502-8111(内線4139)
ダイヤルイン:03-6744-2065