このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

委託事業成果報告(令和6年度)

委託事業名

令和6年度人工知能を活用した就農に関するデータ解析プロジェクト

背景

我が国の基幹的農業従事者数が減少し、また、年齢構成がアンバランスである中、持続可能な農業を実現する為には新規就農を促進することが重要です。

農林水産省では、平成24年から青年就農給付金制度(現・新規就農者育成総合対策)を開始し、経営開始資金を認定新規就農者に150万円/年(最大3年)交付しているほか、就農検討から経営確立に至る一連の過程において、総合的な支援策を提供してきました。経営開始資金に関しては、新規就農者が年に2回提出する就農状況報告が市町村で蓄積されている状況となっています。

本事業では、経営開始資金の就農状況報告等の膨大なデータを学識経験者の意見を聴取しつつ人工知能により分析することで、安定した経営を実現した者と経緯が安定せずに離農した者の共通項(初期投資、労働力の確保、経営パターン等)を分析し、これを活用した新規就農者の経営安定に向けた支援に活かすこととしています。

添付資料

    お問合せ先

    経営局就農・女性課

    担当者:就農促進グループ(9時30分~12時、13時~18時)
    代表:03-3502-8111(内線5195)
    ダイヤルイン:03-3502-6469

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader