このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

業務説明会情報(農業工学系、農村振興技術系)

農村振興

採用情報:

  • 総合職(農業工学系)はこちら
  • 一般職(農村振興技術系)はこちら

秋の技術×国家公務員仕事OPEN

技術系職員が活躍する職場を訪問していただき、実際の仕事の見学・体験や職員との懇談などにより、仕事の魅力を直接感じていただくためのイベントです。
農業工学系・農村振興技術系では、本省及び地方農政局の事業所等で様々なプログラムをご用意しています。詳細はこちら

【日時】

  • 9月1日(木曜日)10時00分~12時00分、14時00分~16(17)時00分
  • 9月2日(金曜日)10時00分~12時00分、14時00分~16(17)時00分

オンライン業務説明

農業工学系技術職員の仕事内容やキャリアパス、採用プロセスについて採用担当から詳しく解説します。
初めて話を聞く方全体像をおさらいしたい方におすすめです!

こちらの資料に沿って説明を行います。→農林水産省の御紹介(PDF : 2,834KB)

【日時】

  • 8月18日(木曜日)14時00分~15時00分

【予約】
こちらから
参加締切は開催日の2日前までです。

【注意事項】
参加方法等の詳細は前日までにメールにてご連絡します。
Webexを使用したオンラインの説明会です。

オンライン座談会

座談会形式で、みなさんのご相談・ご質問に農業工学系の採用担当者が丁寧にお答えします。
最初に簡単な概要説明を行いますが、質疑応答の時間がメインとなります。
仕事だけではなくプライベートのことも聞きたい方試験勉強や官庁訪問について質問がある方はぜひご参加ください。
2回目以降の参加も大歓迎です!

【日時】

  • 8月30日(火曜日)10時00分~11時00分、16時00分~17時00分

【予約】
こちらから
参加締切は開催日の2日前までです。

【注意事項】
参加方法等の詳細は前日までにメールにてご連絡します。
Webexを使用したオンラインの座談会です。

職場訪問(対面形式・オンライン形式)

大人数の説明会では物足りない!もっと深く知りたい!1対1で話がしたい!という方にオススメです。
「大学の先輩と話したい」「職場の雰囲気を知りたい」「関心のある政策について詳しく聞いてみたい」といったご希望に応じて職員をご紹介します。
対面形式は、農林水産省本省にて実施します。
オンライン形式でも受け付けておりますので、ぜひ気軽にお申し込みください。

予約:こちらから
参加希望日の2週間前までにお申し込みください。

【注意事項】
参加方法等詳細は別途メールにてご連絡いたします。

地方農政局説明会(農村振興技術系)

総合職よりも一般職の説明を聞きたい!という方にオススメです。
対面形式は、各地方農政局の本局等で実施しますので、実際の職場を見て働くイメージをつかんでいただけると思います。
オンライン形式でも受け付けておりますので、ぜひ気軽にお申し込みください。

予約:こちらから
参加希望日の1週間前までにお申し込みください。

【注意事項】
参加方法等詳細は別途メールにてご連絡いたします。

お問合せ先

大臣官房秘書課

担当者:林・北中
代表:03-3502-8111(内線3182)
ダイヤルイン:03-3502-5568
メール:saiyou_noudo☆maff.go.jp
「☆」は「@」に置き換えてください

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader