このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

中山間地域所得確保対策


中山間地域の農業は、食料の安定供給の確保や多面的機能の発揮の面で重要な役割を担っています。また、中山間地域は、豊かな風土を活かして全国的なブランド化が図られるなど、経営者の意欲によって、今後の農業経営に大きな希望が持てる地域であります。一方で、中山間地域は、自然的・経済的・社会的条件が不利な上に、平地と比べて高齢化や人口減少が進展しています。
このような中、次世代を担う経営感覚に優れた担い手を支援するとともに、生産基盤の継承・強化、国際競争力の強化等を支援することが必要となっています。
これらを踏まえ、中山間地域所得確保対策により、収益性の高い農産物等の生産・販売等の取組を総合的に支援し、意欲ある中山間地域の農業者等の所得確保を推進します。

新着情報

1.制度の概要

  • 中山間地域において、農家所得を確保するため、マーケットや消費者の動向把握、生産・加工・流通・販売の再編、国内外の販路拡大に向けた販売戦略の検討等、地域の農業所得確保に向けた計画の策定と実践を支援します。

【令和5年度補正】


2.関連通知

【令和5年度補正予算で実施する事業に係る関連通知】



【令和4年度補正予算で実施した事業に係る関連通知】


    3.中山間地域所得確保推進事業の事業評価

    お問合せ先

    農村振興局地域振興課

    担当者:中山間対策班
    代表:03-3502-8111(内線5638)
    ダイヤルイン:03-3501-8359

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader