このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「第2回畜産・酪農の適正な価格形成に向けた環境整備推進会議」の開催について

  • 印刷
令和5年5月24日
農林水産省
農林水産省は、生産者、食品事業者、消費者等、国民各層の理解と支援の下で生産コスト等を価格に反映しやすくするための環境整備を図るため、5月26日(金曜日)に、「第2回畜産・酪農の適正な価格形成に向けた環境整備推進会議」を開催いたします。

1.概要

畜産物を将来にわたり安定供給するためには、生産・流通サイドのコスト削減努力も必要ですが、再生産に意欲を持って取り組める価格での取引が行われる仕組みづくり(適正な価格形成の実現を推進する仕組みづくり)が非常に重要となります。
このため、畜産・酪農の適正な価格形成に向けた環境整備推進会議を開催し、生産者、食品事業者、消費者等、国民各層の理解と支援の下で生産コスト等を価格に反映しやすくするための環境の整備を図ること、具体的には、生産や流通段階の状況や取組等についての消費者等の理解醸成を図るとともに、生産コスト等を適正に価格へ反映することを可能とするための仕組みについて検討します。

2.開催日時及び場所

日時:令和5年5月26日(金曜日)15時00分から17時00分まで
会場:農林水産省本館第2特別会議室(ドアNo.467)(オンライン開催併用)

3.議題

(1)消費者の理解醸成
(2)適正な価格形成の実現を推進する仕組みづくり


<添付資料>
畜産・酪農の適正な価格形成に向けた環境整備推進会議委員名簿(PDF : 103KB)

4.報道関係者の皆様へ

本会議は非公開ですが、報道関係者に限り、会議冒頭のみカメラ撮影が可能です。ご希望の方におかれましては、事前に以下「お問い合わせ先」にご連絡ください。なお、会場では、身分証等をご提示いただくことをあらかじめご了承ください。

お問合せ先

畜産局総務課畜産総合推進室

代表:03-3502-8111(内線4888)
ダイヤルイン:03-6744-0568

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader