このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

農林水産省とnoteの連携プロジェクトをスタート

  • 印刷
令和5年2月14日
農林水産省

農林水産省では、食と農のつながりの深化に着目した国民運動「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」を展開しています。この度、本運動による官民協働の取組の一環として、メディアプラットフォームを運営するnote株式会社と連携し、身近な「カレー」を題材にした投稿企画「#カレーにこれ入れる」を214日(火曜日)から312日(日曜日)まで開催します。

1.プロジェクトについて

「ニッポンフードシフト」では、身近な国民食でもある「カレー」から日本の食をめぐる事情や課題について考えるきっかけを提供する情報発信「カレーから日本を考える。」を官民協働の取組として実施しています。

投稿企画「#カレーにこれ入れる」は、様々な食材を使用するカレーについて、食材の魅力や産地へのこだわり、カレーづくりやカレーの食材を手作りした経験など、カレーとその食材にまつわる投稿を「#カレーにこれ入れる」をつけて募集するものです。

本企画は、note株式会社がニッポンフードシフトの趣旨に賛同し推進パートナーに参画したことを契機に、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援するnoteの仕組みを活用して、食について考えるきっかけづくりを推進することを目的としています。

詳細は、ニッポンフードシフト公式WEBサイト、note株式会社発行のニュースリリースを御参照ください。

 

ニッポンフードシフト公式WEBサイト

https://nippon-food-shift.maff.go.jp/curry/




添付資料

農林水産省との投稿企画「#カレーにこれ入れる」をnoteで初開催(note株式会社プレスリリース)(PDF : 156KB)

お問合せ先

大臣官房政策課食料安全保障室

担当者:奥泉、姫野、岩堀、尾崎、佐藤
代表:03-3502-8111(内線3805)
ダイヤルイン:03-6744-2376