プレスリリース
GREEN×EXPO 2027開催500日前を契機に JR原宿駅にて都内初となる大規模屋外広告を実施!
| 〇原宿ファッションジョイボード文化展において、GREEN×EXPO 2027シティドレッシングを展開。 |
農林水産省、国土交通省、GREEN×EXPO協会(正式名称:公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会、所在地:横浜市中区、会長:筒井義信)は、GREEN×EXPO 2027の開催500日前を契機に、公益財団法人日本交通文化協会(所在地:東京都千代田区、理事長:滝久雄)がJR原宿駅の広告看板「原宿ファッションジョイボード」で開催する「原宿ファッションジョイボード文化展」において、GREEN×EXPO 2027公式マスコットキャラクターの「トゥンクトゥンク」や公式クリエイターである蜷川実花さんの撮影作品を用いたデザイン広告を掲出します。
なお、都内におけるGREEN×EXPO 2027の大規模広告は今回が初となります。今回の取組を皮切りに、今後も都内各所における取組をはじめとした全国的な機運醸成に取り組んでまいります。

第45回原宿ファッションジョイボード文化展写真(JR原宿駅側)
■第45回原宿ファッションジョイボード文化展開催概要
実施期間:2025年10月31日から2026年3月まで展開場所:JR原宿駅ホーム前原宿ファッションジョイボード
掲出期間:駅ホーム側13面(2025年10月31日から11月6日まで)、道路側12面(2025年11月7日から2026年3月まで)
■原宿ファッションボード文化展について
「原宿ファッションジョイボード」は、JR原宿駅ホーム前にある13面の大型ボード(各タテ3m、ヨコ4m)です。「原宿ファッションジョイボード文化展」は、文化の発信拠点の一つである原宿において、公共性・社会性に富んだテーマにより「原宿ファッションジョイボード」13面全面を用いてメッセージの発信を行います。これまでに、乳がん早期治療啓発運動やパスワード強化訴求、国際的スポーツイベントの誘致活動など、社会性のあるテーマの活動を応援しています。
■第45回原宿ファッションジョイボード文化展デザイン一覧(イメージ)












■GREEN×EXPO 2027公式クリエイター蜷川実花さんについて
写真家、映画監督、現代美術家。写真を中心として、映画、映像、空間インスタレーションも多く手掛ける。クリエイティブチーム「EiM(エイム)」の一員としても活動中。木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。2010年ニューヨークのRizzoliから写真集を出版。また、『ヘルタースケルター』(2012年)、『Diner ダイナー』(2019年)をはじめ長編映画を5作、Netflixオリジナルドラマ『FOLLOWERS』(2020年)を監督。
これまでに写真集120冊以上を刊行、個展150回以上、グループ展130回以上と国内外で精力的に作品発表を続ける。
個展「蜷川実花展with EiM:彼岸の光、此岸の影」(京都市京セラ美術館、2025年1月-3月)は、25万人を動員。
最新の写真集に『Eternity in a Moment vol.1‒3』(Akio Nagasawa Publishing & Case Publishing、2024年)がある。
https://mikaninagawa.com(外部リンク)

公式クリエイター蜷川実花さん
お問合せ先
農産局園芸作物課花き産業・施設園芸振興室
担当者:園芸博覧会企画班
代表:03-3502-8111(内線4827)
ダイヤルイン:03-6738-6162




