このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

TNFD(自然関連財務情報開示タスクフォース)フォーラムへの参画

  • 印刷
令和5年4月26日
農林水産省

  農林水産省は、TNFD(自然資本関連財務情報開示タスクフォース)フォーラムに参画します。TNFDフォーラムとは、自然資本等に関する企業のリスク管理と開示の枠組を構築するために2021年6月に設立された国際組織であるTNFDでの議論を、専門知識を提供するステークホルダーとしてサポートする組織です。

1.背景

  2022年12月の生物多様性条約締約国会議において採択された「昆明・モントリオール宣言」における2030年ネイチャーポジティブの実現に向けて、企業が自社の事業活動が環境に及ぼす影響や依存度に関して情報開示を求める動きが加速しています。
  自然に関する企業のリスク管理と開示の枠組みを構築するために設立された国際組織であるTNFD(Taskforce on Nature-related Financial Disclosures)では、情報開示の枠組(フレームワーク)構築に向けた議論を行っており、2023年9月には、枠組の最終版(バージョン1.0)を公開予定です。
  今後、世界的な事業活動を展開している企業を中心に、TNFDの枠組に基づく情報開示が進む見込みであり、こうした動向を踏まえた政策立案が求められます。

2.TNFDフォーラムへの参画について

  国際動向に関する最新情報を入手し、企業の自然資本関連情報開示に向けた取組を後押しするため、農林水産省としてTNFDフォーラムに参画します。
  世界的には、カーボンニュートラルと並んでネイチャーポジティブが主要な環境課題に対する目標となっている中、2023年3月30日に改定された新たな農林水産省生物多様性戦略では、食料・農林水産業に関わる企業が環境負荷の低減を促進するとともに、自然資本関連の情報開示義務等に関する国際動向について必要な情報を入手し、スムーズな移行を進められるように、関係省庁と連携して後押ししていくこととしています。

お問合せ先

新事業・食品産業部企画グループ

担当者:吉松、片山、森
代表:03-3502-8111(内線4139)
ダイヤルイン:03-6744-2065