このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

農業競争力強化支援法に基づく事業再編計画の認定について(株式会社ドンレミー)

  • 印刷
令和4年12月16日
農林水産省

農林水産省は、株式会社ドンレミー(法人番号:2011801010606)から提出された「事業再編計画」について本日付けで認定を行いました。

1.事業再編計画の認定

株式会社ドンレミーから提出された「事業再編計画」について、農業競争力強化支援法(平成29年法律第35号)第18条第6項に基づき審査した結果、同法第2条第5項に規定する事業再編を行うものとして、同法で定める要件を満たすと認められるため、本日付けで「事業再編計画」の認定を行いました。今回の認定により、株式会社日本政策金融公庫による低利融資及び設備投資に係る割増償却を受けることが可能になります。

(参考)農業競争力強化支援法の概要
本法律は、農業資材事業や農産物流通等事業の事業再編等を促進するための措置を講ずること等により、農業者による農業の競争力強化の取組を支援し、農業や農業生産関連事業の健全な発展に寄与することを目的としています。

2.事業再編計画の概要

株式会社ドンレミーは、洋生菓子製造を主な業務とする菓子製造事業者です。
今般、ドンレミーにおいて取得済みの土地に新たに工場を建設し、100%子会社で和菓子製造を主な業務とする食品製造会社である株式会社旅がらす本舗清月堂から、和菓子製造事業及び機械設備を事業譲渡の方法により譲り受ける組織再編を実施します。これにより、製造機能の増強及び生産性の向上を図るとともに、鶏卵など国産農産物を使用した製品の製造・物流体制を強化し、国産農産物の消費拡大、生産者の経営安定・発展に寄与することを目指します。

3.事業再編計画の実施時期

令和4年12月~令和9年3月

4.申請者の概要

名称:名称:株式会社ドンレミー
住所:東京都足立区梅田6丁目12番11号
代表者の氏名:代表取締役 木本高一郎
資本金:40 百万円

添付資料

事業再編計画の概要(PDF : 88KB)
認定事業再編計容画の認定内容(PDF : 109KB)

お問合せ先

大臣官房新事業・食品産業部食品製造課

担当者:食品第2班 二井、矢地
代表:03-3502-8111(内線4112)
ダイヤルイン:03-3502-5747