このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

インバウンド消費の回復に向けて、新たに4地域を農泊食文化海外発信地域(SAVOR JAPAN)に認定

  • 印刷
令和4年12月2日
農林水産省
~令和4年12月7日に認定証授与式開催~

農林水産省は、インバウンド需要を農山漁村に呼び込むことを目的に創設した「農泊 食文化海外発信地域(SAVOR JAPAN(セイバージャパン))」について、今年度は新たに4地域を認定しました。
また、令和4年12月7日(水曜日)に農林水産省7階講堂において、認定証授与式を開催します。
認定証授与式は報道関係者のみに公開で、カメラ撮影が可能です。

SAVORJAPANLOGO

1.概要

農泊を推進している地域のうち、特に食と食文化の魅力を伝えることでインバウンド誘致を図る優れた地域の取組を農林水産大臣が「農泊 食文化海外発信地域(SAVOR JAPAN)」
に認定しています。地域の食の魅力を「SAVOR JAPAN」ブランドとして、海外へ一体的かつ強力にPRすることで、インバウンド需要を農山漁村に呼び込むことを目指しています。
(※SAVORとは、英語で「味わう、楽しむ」という意味です。)

2.認定地域について

令和4年6月から7月にかけて取組計画の募集を行い、「農泊 食文化海外発信地域(SAVOR JAPAN)」有識者会議委員からの助言を経たのち、農林水産大臣から国土交通大臣へ意見照会を行った上で、特に優れた取組として認められる以下の4地域を「農泊 食文化海外発信地域(SAVORJAPAN)」として認定しました。

都道府県 地域 実行組織
北海道 網走市       オホーツク農山漁村活用体験型ツーリズム推進協議会
愛知県 田原市 株式会社田原観光情報サービスセンター
広島県 呉市 音戸町魅力化推進協議会
熊本県 阿蘇市 阿蘇カルデラツーリズム推進協議会

3.認定証授与式の開催について

以下のとおり、地域の代表者に対して認定証を授与します。

日時:令和4年12月7日(水曜日)13時30分~14時00分
会場:農林水産省本館7階講堂
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

4.報道関係者の皆様へ

  1. 認定証授与式は報道関係者のみに公開で、カメラ撮影が可能です。
  2. 当日は、受付で記者証等の身分証をご提示いただきます。
  3. 取材に当たっては、担当者の指示に従ってください。
  4. 都合により予定が変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。


<添付資料>
令和4年度認定地域概要及び認定地域一覧(PDF : 793KB)
配付資料(PDF : 1,411KB)

お問合せ先

新事業・食品産業部外食・食文化課食文化室

担当者:淺浦、桂、天賀
代表:03-3502-8111(内線4067)
ダイヤルイン:03-6744-2012

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader