このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

令和3年秋の農作業安全確認運動における周知活動について

乗用型トラクターにおけるシートベルトの着用徹底について

農作業安全確認運動(以下、「運動」という。)の重点推進テーマを「見直そう!農業機械作業の安全対策」とし、乗用型トラクター等の作業におけるシートベルト・ヘルメットの着用徹底など、農業機械作業の安全対策を見直す運動を展開しています。
この運動の一環として、特にシートベルトの着用の徹底を図るため、農林水産省においてシートベルトの着用を促す啓発資料を作成し、秋の運動期間中に4回(2週間に1回程度)の情報提供を行いますので、農業者の隅々まで当情報が行き渡りますよう周知活動にご活用ください。

第1弾~公道での交通事故による死亡者数の実態~

(公財)交通安全総合分析センターの集計結果(H27~R1)を分析した結果、シートベルトを着用することで死亡事故の発生を大幅に低減することが明らかとなりました。
シートベルト着用の効果を周知するチラシを作成しましたので、啓発資料としてご使用ください。

  • トラクターを運転するときはシートベルトを着用しましょう!!
 バージョン1 バージョン2  バージョン3 バージョン4
 着けててよかったシートベルト シートベルト着けますか?
それとも・・・。 
 シートベルトってすごい。 ねぇねぇ、シートベルト着けた?
 着けててよかったシートベルト
(PDF : 273KB)
 
(PDF : 266KB)
 シートベルトって、すごい。
(PDF : 266KB)
ねぇねぇ、シートベルト着けた?
(PDF : 266KB)

第2弾(掲載準備中)


お問合せ先

農産局技術普及課生産資材対策室

代表:03-3502-8111(内線4773)
ダイヤルイン:03-6744-2111