このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

EUの食品添加物データベース

最終更新日:令和4年11月4日

1.EU食品添加物データベース(和訳)とは

EUでは、EUでの食品への使用が認可されている食品添加物とその使用条件に関する情報を得るためのツールとして利用できるデータベース(https://webgate.ec.europa.eu/foods_system/main/?event=substance.view&identifier=1)を公開しています。これはRegulation (EC) No 1333/2008のAnnex IIに掲載されているEUの食品添加物リストに基づくものです。
農水省では、国内の事業者向けにこのデータベースを和訳して取りまとめました。本データベースをご利用に当たっては、規制の概要やデータベースの使い方について、以下ガイドを参考にご活用ください。

2.EU食品添加物データベース(和訳)

EU食品添加物データベース(和訳)の他、データベースの使用方法や認可されている添加物リストなどの補足資料を以下に掲載します。
本データベース等は調査時点の情報を反映しており、その後情報が変更されている可能性もあります。輸出をされる際には、輸出先国の最新の情報をご確認ください。また、個々の添加物の規格など詳細な情報については含まれていないため、輸出をされる際には、詳細情報についてもご確認ください。

このページについて

このページは、以下の調査事業に基づきデータを掲載しています。

  • 令和2年度輸出環境整備緊急対策委託事業(食品規格等調査)

お問合せ先

輸出・国際局輸出支援課

担当者:国内円滑化対応チーム
代表:03-3502-8111(内線4368)
ダイヤルイン:03-6744-2398

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader