このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

3 都道府県及び市町村における食育に関する取組


「食育月間」には、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、国民の食育に対する理解を深め、食育推進活動への積極的な参加を促し、その一層の充実と定着を図るため、地方公共団体、各地の保育所、学校、図書館、飲食店、企業等において、各種広報媒体や行事等を活用した取組が展開されました。

具体的には、保育所における、野菜に興味や関心を持ち、食べることの喜び、食への意欲につなげていくための体験活動や、高等学校における、若い世代の関心が高いスポーツ栄養を取り上げ、1週間分の食事の写真を利用した栄養指導等、様々な場面で多様な活動が展開されました。

なお、農林水産省では、ウェブサイトにおいて各都道府県等における「食育月間」等の取組事例について情報提供を行っています。

都道府県・政令指定都市の取組(農林水産省)

都道府県・政令指定都市の取組(農林水産省)
URL:https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/gekkan/torikumi.html

コラム:「食育月間」の取組~「第16回食育推進全国大会inいわて」、「食育月間セミナー」を通じた食育の普及啓発~

第16回食育推進全国大会inいわて

「第16回食育推進全国大会inいわて」は、令和3(2021)年6月26日、27日に「食で幸せ「希望郷いわて」~伝えよう いわての魅力と 感謝の気持ち~」をテーマに、岩手県滝沢市(たきざわし)の岩手産業文化センターアピオをメイン会場に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ、方法をオンラインに変更して開催しました。

当日は、食とスポーツをテーマにしたアスリートトークショーや岩手県産食材を使った料理教室、復興支援への感謝を発信する「岩手おもてなし中継」等を配信しました。また、7月から10月までの毎月19日の「食育の日」に、料理研究家のトークショーや東日本大震災の津波を教訓にした講演会など様々なコンテンツを追加配信し、オンライン開催の充実を図りました。

2日目のオープニングの様子

2日目のオープニングの様子

料理教室の様子

料理教室の様子

「岩手おもてなし中継」の様子

「岩手おもてなし中継」の様子

令和3年度食育月間セミナー ~「新たな日常」でも実践!持続可能な食を支える食育の推進~

農林水産省では、令和3(2021)年6月30日に「食育月間」の取組の一環として、第4次基本計画を広く周知し、実践につなげることを目的に、オンラインによる「食育月間セミナー」を開催しました。

第4次基本計画の重点事項の一つである「持続可能な食を支える食育の推進」をテーマに、「新たな日常」における食育の体験活動やオンライン体験の可能性について、先進事例の紹介やパネルディスカッションを実施し、より多くの人に食育を実践してもらうためにはどのような点に考慮すべきか等について話し合いました。

事例紹介の様子

事例紹介の様子



ご意見・ご感想について

農林水産省では、皆さまにとってより一層わかりやすい白書の作成を目指しています。

白書をお読みいただいた皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

送信フォームはこちら

お問合せ先

消費・安全局
消費者行政・食育課

担当者:食育計画班
代表:03-3502-8111(内線4578)
ダイヤルイン:03-6744-2125
FAX番号:03-6744-1974

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader