このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

ご炊こうチャレンジ!いただきMAFF!

ご炊こうチャレンジ!いただきMAFF!


ごはんを炊く「コト消費」をテーマとした動画を投稿する「ご炊こうチャレンジ」。農林水産省も全省を挙げて参加します。
全国のBUZZ MAFFチームが、ごはんを炊く楽しさをみなさまに伝える動画をどんどん配信!
米の消費を盛り上げていきます。
みなさまも、動画を参考に、ぜひ美味しいごはんを炊いて、食べてみてください。

「ご炊こうチャレンジ」とは(JAグループ)[外部リンク]

大臣におにぎり食べてもらった。タガヤセキュウシュウ

【タガヤセキュウシュウ】鹿児島の実家から届いた米を羽釜で炊いて作った自称“最強の”おにぎり。大臣の感想は・・・?

衣食住院正子の部屋

【衣食住院正子の部屋】ポリ袋でのご飯の炊き方をご紹介!

あの感動をもう一度 極めろTKG道

【でらTOKAI】究極のたまごかけごはんとは・・・?

おはようございます。今日も1日頑張ります。

【宮崎のヒデちゃん】いい一日は、至福の朝ごはんから始まる!

最強炊き込みごはんドラフト会議!

【穂Click!】”最強にうまい”炊き込みごはんとは?

ご飯を炊いて水産物と食べてみた

【ぎょぎょチャンネル】おすすめのご飯のお供を紹介します

飯テロ炊飯器ルーティン

【あなたの知らない東北】炊飯器メインの料理をご紹介!

この動画に質問はありますか?

【TASOGARE】炊飯器で簡単に美味しくご飯を炊く方法を全力授業!

国産長粒米でパイナップル炊き込みご飯

【ぴーきゅんチャンネル】国産の長粒米とフィリピン産パイナップルは思った以上に合います!

白石大臣による記者会見(ご飯の炊き方について)

【タガヤセキュウシュウ・TASOGARE】視聴者からのご飯の炊き方等に関する質問に答えます!

【許可下りるか】オフィスで飯ごうで米を炊きたい。

【突撃JASちゃんねる】テントを張って炊きたてご飯を食べるはずが、想定外のことに四苦八苦。。お馴染みJASトリビアもご紹介!

【1杯3,000円】給料日に北海道が本気の海鮮ちらし寿司を作った結果。

【なまらでっかい道】道産のお米と海産物で、超豪華なちらし寿司を作ります!ご飯を炊いて、幸せな一時をお過ごしください。

【ガチ授業】もしも国家公務員が本気の授業を行ったら

【なまらでっかい道】職員が特別講師となり、『道産米秘話』を紹介!メンバーは生徒になりきります・・・

【魂の授業】伝説のライスボールプレイヤー出撃!

【なまらでっかい道】世界をまたにかけて活躍するライスボールプレイヤー川原悟氏による『おむすび秘話』です!

【職人技】農水省公認!絶対に作りたくなる、おにぎりパフォーマンス

【なまらでっかい道】ライスボールプレイヤーに教わったことを実践!ライスボールプレイヤーの高速技も必見です!

【ドッキリ】富山県知事との撮影でやらかしちまった

【穂Click!】炊飯器のスイッチ押してないドッキリ、知事の反応は...?炊きたての「富富富」と、ごはんのお供にも注目です!

【牛乳で炊くご飯?!】アイデアレシピで農高生とガチンコ対決!

【なまらでっかい道】なまらでっかい道VS北海道静内農業高等学校で、自慢のおにぎり対決です!

炊飯器で一汁三菜作れる??

【あなたの知らない東北】テーマは「一汁三菜すべて炊飯器」!炊飯器料理の楽しさを感じてみてください。

ご当地キャラに怒られる農水職員

【突撃JASちゃんねる】福島県産米の美味しさを全力でお届けします!JASトリビアも要チェックです!

【いるいる】なんでも仕事に例えちゃう農水職員(炊飯講座編)

【突撃JASちゃんねる】自称お米博士が美味しいお米の炊き方を伝授します!

お問合せ先

農産局企画課

担当者:企画班
代表:03-3502-8111(内線4972)
ダイヤルイン:03-6738-8964