このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

肥料制度の見直しに係る説明会(Web会議)

農林水産省は、令和2年10月28日(水曜日)に、肥料関係事業者を対象とする「肥料制度の見直しに関する説明会」を開催します。
この説明会は、新型コロナウイルス感染症の感染防止を図る観点から、Web上で開催します。

1.概要

令和元年12月、更なる肥料の品質の確保を推進するとともに、農業者のニーズに柔軟に対応した肥料生産等を進めることを目的として、肥料取締法が改正されました。
改正後の「肥料の品質の確保等に関する法律(昭和25年法律第127号)」(以下「改正肥料法」という。)については、本年12月1日に施行する予定です(一部来年12月1日施行)。
このため、改正肥料法の内容や関連施策について、肥料関係事業者の方々に広く周知することを目的として説明会を開催します。

2.開催日時

令和2年10月28日(水曜日)13時30分~16時30分
 

3.内容

(1)肥料法の概要

(2)新たな配合ルール(令和2年12月施行)

(3)表示ルールの見直し(令和2年12月施行)

(4)普通肥料の公定規格の改正(令和3年12月施行)

(5)原料管理制度と帳簿の備付け(令和3年12月施行)



4.説明資料等

(1)議事次第(PDF : 95KB)

(2)配布資料一覧(PDF : 86KB)

(3)説明資料

・肥料法の概要(PDF : 1,248KB)

・新たな配合ルール(PDF : 1,676KB)

・表示ルールの見直し(PDF : 825KB)

・普通肥料の公定規格の改正(PDF : 980KB)

・原料管理制度と帳簿の備付け(PDF : 909KB)




5.参加方法

今回の説明会ではWeb会議(参加者ご自身のPCやスマホ等を用いた視聴等)よる方法での実施となります。Web会議への接続方法については、以下の方法での提供を予定しております。
なお、どちらの方法でも説明内容は同じものになります。
Web会議システムについては、Zoomを使用します。
 

(1)Web会議システム(Zoom)による双方向接続(定員となりましたので、募集を締め切らせていただきました。)
お申込み先着順(約270回線)となります。
現在、お申込みいただいた方に、双方向接続のためのURLをメールにて送信しております。
接続方法については、「Web会議システムによる双方向接続の手順」(PDF : 891KB)を参照ください。

(非双方向のLIVE配信の視聴も合わせてご検討ください。)

(2)非双方向のLIVE配信
視聴される方の回線数に制限はございません。こちらは視聴のみとなります。
使用するLIVE配信ツールは、Youtubeです。
現在、お申込みいただいた方には、直接、Youtube視聴のためのURLをメールにて送付させていただいておりますが、当ページにても視聴用URLを掲載いたします。

https://youtu.be/nRO5WM9AsPU




6.参加申込要領

(1) 本説明会はWeb会議システム(Zoom)により行います。

(2) 参加費は無料です。

(3) 参加を希望される方は、(6)の申込みフォーム(インターネット)にて、御名前(ふりがな)、勤務先等の名称、連絡先(メールアドレス)を御連絡ください。(定員になりましたので締め切らせていただきました。)

(4) 一つの通信回線、端末で複数人が視聴する場合は、代表者1名によるお申込とし、備考欄に代表者以外の方の御名前、勤務先等の名称を明記してください。

(5) 「Web会議システムによる双方向接続」への参加お申込みされた方については、お申込時に登録されたメールアドレス宛てに、Web会議接続用のURL及び接続のご案内を送付しております。

(6) 「Web会議システムによる双方向接続」への参加お申込みをされた場合でも、定員を超過した場合や同一事業者様で複数のお申込みがあった場合には、必ずしも双方向接続でのご案内が出来ない場合がございます。その際は、LIVE配信(Youtube)による視聴をご検討くださいますようお願いいたします。

(7)「LIVE配信(Youtube)配信用URL配布の希望へ申込みされた方については、お申込時に登録されたメールアドレス宛に、LIVE配信用URLを送付しております。


  • (8) Web講演会に参加するに当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。
  •  Web説明を撮影、録音しないこと
  •  Web説明参加用のURLを第三者に知らせたりSNSで公開したりしないこと

(9) その他

  •  インターネット通信料は、参加者の負担となります。
  •  パソコン、タブレット、スマートフォン等での参加が可能ですが、安定したネットワーク環境を推奨します。
  •  ネットワークの回線状況やWi-Fi環境により動作に支障が出る場合がございますので、あらかじめ御了承ください。
  •  お申し込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

お問合せ先

消費・安全局農産安全管理課

担当者:肥料検査指導班、肥料企画班
代表:03-3502-8111(内線4508)
ダイヤルイン:03-3502-5968
FAX番号:03-3580-8592

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader