このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

第2回肥料制度の見直しに係る説明会(Web会議)

1.概要

令和元年12月、更なる肥料の品質の確保を推進するとともに、農業者のニーズに柔軟に対応した肥料生産等を進めることを目的として、肥料取締法が改正されました。
改正後の「肥料の品質の確保等に関する法律(昭和25年法律第127号)」(以下「改正肥料法」という。)については、本年12月1日に施行する予定です(一部来年12月1日施行)。
このため、改正肥料法の内容や関連施策について、肥料関係事業者の方々に広く周知することを目的として、令和2年10月28日に説明会を実施しました。その結果、定員を上回る応募があり、全ての方の参加の希望にお応えできませんでした。このことから、下記日程により追加の説明会を開催しました。

2.開催日時

令和2年11月20日(金曜日)


 

3.内容

(1)肥料法の概要

(2)新たな配合ルール(令和2年12月施行)

(3)表示ルールの見直し(令和2年12月施行)

(4)普通肥料の公定規格の改正(令和3年12月施行)

(5)原料管理制度と帳簿の備付け(令和3年12月施行)

4.説明資料等

(1)議事次第(PDF : 100KB)

(2)配布資料一覧(PDF : 126KB)

(3)説明資料

5.参加方法

今回の説明会ではWeb会議(参加者ご自身のPCやスマホ等を用いた視聴等)による方法での実施となります。Web会議への接続方法については、以下の方法での提供を予定しております。
なお、どちらの方法でも説明内容は同じものになります。

(1)Web会議システム(Zoom)による双方向接続(質疑応答が可能です。)

 募集を締め切らせていただきました。
(非双方向のLIVE配信の視聴も合わせてご検討ください。)


(2)非双方向のLIVE配信
視聴される方の回線数に制限はございません。こちらは視聴のみとなります。
使用するLIVE配信ツールは、Youtubeです。

【視聴用URL】

https://youtu.be/d1CWoRCdAvg

6.肥料制度の見直しに係る御質問について

肥料制度の見直しに係る御質問等については、こちらのフォームにて承ります。

お問合せ先

消費・安全局農産安全管理課

担当者:肥料検査指導班、肥料企画班
代表:03-3502-8111(内線4508)
ダイヤルイン:03-3502-5968
FAX番号:03-3580-8592

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader