このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

アニマルウェルフェアについて

  • 印刷

 


 「アニマルウェルフェア」については、我が国も加盟しており、世界の動物衛生の向上を目的とする政府間機関である国際獣疫事務局(OIE)の勧告において、「動物がその生活している環境にうまく対応している態様をいう。」と定義されています。

 家畜がそのような態様にあるためには、家畜の快適性に配慮した飼養管理を行うことにより、ストレスや疾病を減らすことが重要です。
 このことは、畜産物の生産性や安全の向上にもつながることから、農林水産省としては、アニマルウェルフェアの考え方を踏まえた家畜の飼養管理の普及に努めています。

アニマルウェルフェアに配慮した家畜の飼養管理

アニマルウェルフェアの考え方や我が国の対応状況、「アニマルウェルフェアの考え方に対応した飼養管理指針」のポイント、現場での実践例を紹介しています。

アニマルウエルフェアの考え方に対応した飼養管理指針

農林水産省は、国際獣疫事務局(OIE)が示した指針も踏まえ、畜種ごとに作成された「アニマルウェルフェアの考え方に対応した飼養管理指針」の普及に努めているところです。

(公社)畜産技術協会

アニマルウェルフェアの考え方に対応した乳用牛の飼養管理指針(平成28年9月)(PDF : 1,207KB)
アニマルウェルフェアの考え方に対応した肉用牛の飼養管理指針(平成28年6月)(PDF : 972KB)
アニマルウェルフェアの考え方に対応した豚の飼養管理指針(平成28年9月)(PDF : 885KB)
アニマルウェルフェアの考え方に対応した採卵鶏の飼養管理指針(平成28年9月)(PDF : 850KB)
アニマルウェルフェアの考え方に対応したブロイラーの飼養管理指針(平成28年6月)(PDF : 812KB)

(一社)日本馬事協会

アニマルウェルフェアの考え方に対応した馬の飼養管理指針(平成23年3月)(PDF : 265KB)

関係法令

関連リンク

 

お問い合わせ先

生産局畜産部畜産振興課
ダイヤルイン:03-6744-2276
FAX:03-3502-0887

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader