このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

第2回(平成29年度)農林水産大臣賞受賞校

大阪府立農芸高等学校

平成29年度に開催された「第2回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」において、農林水産大臣賞を受賞した大阪府立農芸高等学校(大阪府堺市)は、ハイテク農芸科、食品加工科、資源動物科の3学科から構成される農業高校です。

例えば、ハイテク農芸科においては、野菜、果物など園芸植物の栽培実習・研究実験を通して、実践的な専門学習を行っています。新しい時代のニーズに対応できる知識・技能・ハートをもった農業自営者や関連産業技術者として、社会で活躍できる人材を育成しています。

のうげいポーク
のうげいポーク(PDF : 735KB)
平成22年に商標登録された学校自慢のブランド豚は、生徒からたくさんの愛情を注がれ大きく成長します。
平成28年度には、創立100周年を記念し、「のうげいポーク」と学校産の野菜や果物を使用した「農芸ポークカレー」を開発・販売し、農業の6次産業化を実践しています。


校章花壇
校章花壇(PDF : 504KB)
玄関を彩る校章花壇は、デザインを考えるところから製作まで生徒が担当しており、四季に合わせて変化します。


百年の丘
百年の丘(PDF : 579KB)
創立100周年を記念してつくられた「百年の丘」 には、アルパカやヤギなどの動物が開放され、 地域の方からも親しまれています。


大阪府立農芸高等学校のホームページには、上記以外の学校の取組や魅力が盛り沢山です。是非ご覧ください!

 ⇒大阪府立農芸高等学校ホームページ〔外部リンク〕

◆最新の農林水産大臣賞受賞校はこちら◆

お問合せ先

経営局就農・女性課

担当者:農業教育グループ
代表:03-3502-8111(内線5196)
ダイヤルイン:03-6744-2160