このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農薬の購入

 以下に記載する農薬は、使用が禁止されていますので購入しない下さい

  ・ 容器又は包装に登録番号等の表示のある農薬及び特定農薬以外の農薬(農薬取締法第11条)  
      【例】国内で登録されていない農薬、ラベルが剥がれた農薬    
 
・ 農薬取締法第9条第2項の規定に基づき販売が禁止された農薬(農薬取締法第11条)
       (具体的な農薬名等の詳細については、「農薬の販売・使用の禁止」のページをご覧ください)

インターネットを利用して農薬を購入(インターネットオークションを含む)する場合も同様です。

ご注意ください!
  農薬取締法第11条(使用の禁止)の規定に違反した者は、3年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金、又はこれらが併科されます。

以下に記載する農薬の購入は避けて下さい

  農薬は、最終有効年月を過ぎると、時間の経過などにより徐々に物理性が変化したり成分が分解したりすることもあるため、確実な効果を得るという観点から、最終有効年月を過ぎた農薬の購入は避けてください。

インターネットを利用して農薬を購入(インターネットオークションを含む)する場合も同様です。

販売者の届出を行っている者から購入して下さい

  農薬を販売する者は、農薬取締法第8条第1項の規定に基づき、販売所ごとに、氏名、住所及び販売所を当該販売所の所在地を管轄する都道府県知事に届け出ることが義務付けられています。
  また、農薬取締法第8条第2項の規定に基づき、届出事項中に変更が生じたときにも、当該販売所の所在地を管轄する都道府県知事に届け出ることが義務付けられています。
  農薬を購入する際は、販売店に問い合わせる等により販売者の届出を行っているかを確認するなど、ご留意下さい。

インターネットを利用して農薬を購入(インターネットオークションを含む)する場合も同様です。この場合も、販売者(出品者)への問い合わせフォーム等を利用して販売者の届出を行っているかを確認するなど、ご留意下さい。

ご注意ください!
  ・ 購入した農薬を転売する場合や販売以外の授与の場合でも、販売者の届出が必要になります。
  ・ ホームセンター等で販売している、衛生害虫(ハエ、蚊、ゴキブリ等)、不快害虫(アリ、ムカデ等)等の駆除を目的とした殺虫剤は農薬ではありません。

お問合せ先

消費・安全局農産安全管理課農薬対策室

担当者:農薬指導班
代表:03-3502-8111(内線4500)
ダイヤルイン:03-3501-3965
FAX番号:03-3501-3774