このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

夏休みの自由研究に!食中毒予防を学んで、「食品安全ハカセ」になろう!

マフ塾ロゴ

はじめに・・・

夏休み楽しんでいますか?
せっかくの夏休み、いろんなことにチャレンジしましょう! でも、楽しんでいる時でも食中毒(しょくちゅうどく)には気をつけましょう。
今回は、正しい手洗いの仕方と夏野菜を使ったサラダやBBQを楽しく調理する方法をクイズ形式で紹介しています。 ぜひ実践(じっせん)してみましょう!
下の添付資料にある「食中毒を学ぼう♪~これで君も食品安全ハカセだ!!~クイズ式学習テキスト」には自由研究にも使えるテキストがあります。
この動画で学んだクイズが全てのっているよ。全部解(と)いて君も食品安全ハカセになろう!

食品安全ハカセになるステップ
正しい手洗いの方法動画

食中毒クイズにチャレンジ

食育と正しい手洗いを学べるパンフレットも見てみよう!

1.まずは正しい手洗いをマスターしよう!


手洗いは、自分を食中毒(しょくちゅうどく)から身を守るための、もっとも身近(みじか)で有効(ゆうこう)な方法の一つです。
一度、これまでの手洗いを見直(みなお)し、正しい手洗いの習慣(しゅうかん)を身に着けてみませんか?
手洗いの大切さや正しい方法を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。

2.クイズにチャレンジ!食中毒予防を学ぼう♪~これで君も食品安全ハカセだ!!

食中毒になる可能性は日常の様々な場面に潜んでいます。意外なことで食中毒が発生する可能性があります。クイズを通して食中毒予防を学び、夏休みを楽しみましょう!


夏休みの自由研究に!クイズ式学習テキスト

上にある動画で出てきたクイズをテキストにしました。全問解(と)いて、食品安全ハカセ証をゲットしよう!



 

食中毒を学ぼう♪~これで君も食品安全ハカセだ!!~クイズ式学習テキスト~(PDF : 1,865KB)

コラボ企画「おうち時間で学ぼう♪調べてみよう♪作ってみよう♪」も見てね!

食育と食品安全を一緒に学びましょう!
正しい食生活ができているかチェックしましょう。また、正しい手洗いの必要性と方法をまとめていますので是非ご覧ください。

夏休み特別企画「おいしく楽しくご飯を食べるために食育&正しい手洗いを学ぼう!!」(PDF : 568KB)
おうち時間で学ぼう♪調べてみよう♪作ってみよう♪」も併せてご覧ください。
https://www.maff.go.jp/j/kids/kodomo_kasumi/2021/content/syouhisya.html

お問合せ先

消費・安全局食品安全政策課

担当者:吉武、政木
代表:03-3502-8111(内線4474)
ダイヤルイン:03-3502-5719
FAX番号:03-3597-0329

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader