このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

統計の力で自由研究を攻略!~統計クイズをヒントに宿題終わらせちゃうsummer~<つくってみよう>

マフ塾ロゴ


いよいよ料理に挑戦ちょうせんだ!

手をしっかり洗って、大人の人といっしょに作ってみよう。

同じカレーライスでも家庭によっていろんな特徴とくちょうがあるね。「かくし味」や「こだわり」など工夫している点をまとめてみよう。写真をとるのもわすれずにね!

手洗てあらいを忘れずに!
正しい手洗いはこの動画でマスターしよう

炊飯器すいはんきで簡単においしいご飯をたく方法をしょうかいしているよ
※この動画への質問の受付は終了しています。


ここでカレーライスの作り方を確認かくにんだ。けがをしないよう、気をつけてね。

カレーライスの作り方


料理は上手にできたかな?残さず全部食べたかな。ここで食品ロスに関する問題だよ!

まだ食べられる食べ物をすててしまうことを「食品ロス」というよ。
日本では毎年600万トン(1人当たり約47キログラム)の食品ロスが出ているんだ。

下の図をみてみよう。食品ロスの半分近くが家庭から出ていることが分かるね。


【第5問】

それでは、家庭から出る食品ロスの中で、もっとも多い原因げんいんは何でしょう。

1 食べのこし    2 手つかずの食品    3 皮のむきすぎ

【挑戦問題!】

下のグラフで「家庭から出る食品ロス量」は276万トンです。
そのうち、「食べのこし」は123万トン、「直接廃棄ちょくせつはいき(手つかずの食品)」は96万トン、「過剰除去かじょうじょきょ(皮のむきすぎ)」は57万トンとなっています。
それぞれ「家庭から出る食品ロス量」にしめる割合わりあいがどれくらいになるか計算してみよう。

ヒント:グラフの割合は食品ロス量の「全体」を100としたときの割合だよ。




カレーライスはおいしくできたかな?今回分かったことをまとめれば自由研究は完成だ!

「まとめてみよう」の部屋にすすもう

次へ進む

トップへ戻る




マフ塾TOPへ

お問合せ先

大臣官房統計部統計企画官 統計広報推進班

担当者:清重、佐野、福田
代表:03-3502-8111(内線3589)
ダイヤルイン:03-6744-2037
FAX番号:03-3501-9644