このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

牛乳を配合したせっけんをつくろう

マフ塾ロゴ


せっけん4種

新潟県にいがたけんはおいしいお米おこめ産地さんち野菜やさい果物くだものもおいしいよ。
あと、イメージにないかもしれないけれど、牛乳ぎゅうにゅうお肉おにくたまご蜂蜜はちみつもおいしいんだ!

新潟にいがたで、うしぶたにわとりはちなどを家族かぞくのようにそだてている、新潟畜産女子にいがたちくさんじょしかた紹介しょうかいするよ。Youtubeで見てね!
新潟畜産の紹介(外部リンク)
にいがた畜産女子会会員紹介(PDF : 2,362KB)

新潟にいがたうしさんは、お米おこめや、いねわら、いね葉っぱはっぱ食べたべ育っそだっているんだって!

そんなうしさんの牛乳ぎゅうにゅうは、飲んのんだり、料理りょうり使っつかったりするととてもおいしいよ。でも、牛乳ぎゅうにゅう気づいきづいたら賞味期限しょうみきげん切れきれていた、ということもあるよね。

そんなときにはせっけんづくりに利用りようしてみよう!ちょっと難しいむずかしいところや、危険きけんなところもあるから、大人おとな一緒にいっしょに作っつくってね。

用意よういするもの

材料と器具
  1. オリーブオイル 125g
  2. ココナッツオイル 100g
  3. パーム核油かくゆ 100g
  4. 米胚芽油こめはいがゆ 45g
  5. 精製水せいせいすい(ないときは水道水すいどうすいでも) 100g
  6. 苛性かせいソーダ 53g劇物げきぶつ指定していされているので、取り扱いとりあつかいには十分じゅうぶん注意ちゅういする。みず溶かすとかすと、ねつ刺激しげきのある蒸気じょうき発生はっせいする。はだ触れるふれるとやけどをするおそれや、入るはいる失明しつめい危険きけんもある。)(エプロン、手袋てぶくろ、ゴーグル、マスクをして、換気かんき良いよい部屋へや作業さぎょうする。)
  7. 牛乳ぎゅうにゅう 40g(乳飲料にゅういんりょうでも)(フルーツ牛乳ぎゅうにゅうは×)
  8. 色付けいろづけ使うつかう、ピンククレイ 0.5 g、ヨモギパウダー3g、小豆あずきパウダー5gなど(お好みおこのみで1しゅ追加ついか
  9. かおり付けづけ使うつかう、エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリー、オレンジなど。お好みおこのみ追加ついか) 5g
  10. ステンレスのボウル
  11. 泡立て器あわだてき
  12. シリコンへら
  13. 温度計おんどけい
  14.  かたようはこそこ8×8cm、天面てんめん10×10cm)(牛乳ぎゅうにゅうパックでも)
  15. 洗面器せんめんき
このレシピでは、せっけんが500gできます。
倍量ばいりょうでつくることもできるので、牛乳ぎゅうにゅう多くおおく使いつかいたいときはレシピ自体じたい倍量ばいりょうにしてください。
パームかく
などがない場合ばあいは、以下いかのレシピでもつくることができます。
溶けとけやすく、泡立ちあわだち少ないすくないですが、身近な材料で、シンプルなせっけんになります。
牛乳ぎゅうにゅう入れるいれることで、お肌おはだをしっとりと洗い上げるあらいあげることができます。
泡立て器あわだてきで30~40ふんぜると完成します。


レシピ1
  1. オリーブオイル  380 g
  2. 精製せいせいすい 92 g
  3. 苛性ソーダかせいそーだ 46.5 g
  4. 牛乳ぎゅうにゅう 50 g
レシピ2
  1. オリーブオイル 280 g
  2. コメ胚芽はいが(コメ) 100 g
  3. 精製せいせいすい 96 g
  4. 苛性ソーダかせいそーだ 46.4 g
  5. 牛乳ぎゅうにゅう50 g
エッセンシャルオイルをおちでないかたは、ハーブ使つかうこともできます。
カモミールジャーマンラベンダーローズマリーなどハーブティーようかおりのあるハーブをおちであれば、
精製せいせいすいなかハーブれて沸騰ふっとうさせてハーブえきつく室温しつおんおなじになるまでまし、
こしたハーブえき苛性かせいソーダいて石鹸せっけんづくりをおこなうとハーブやさしいかおりのする石鹸せっけんつくれます。
また、香りかおりのあるドライハーブを細かくこまかく刻んきざん混ぜ込むまぜこむ使用感しようかん香りかおりをプラスできます。
  • 苛性ソーダは、薬局で身分証を提出して購入することができます。

!

  • 苛性ソーダかせいそーだ精製せいせいすい溶かすとかすと90℃超えるこえる高温こうおんとなりますのでこぼさないように注意ちゅういしてください。もし苛性ソーダかせいそーだ皮膚ひふについたら、多量たりょうみず洗いあらい流しながしてください。入っはいったら多量たりょうみず洗いあらい流しながし、すぐに医師いし手当ててあて受けうけてください。
  • せっけんづくりには、アルミ製品せいひん使用しようできません。ステンレスボール、シリコンヘラ、耐熱たいねつポリプロピレンせいカップ、紙コップかみこっぷなどをご使用しようください。
  • 実験じっけんまえ道具どうぐをよくあらいましょう。
  • おわったらあとかたづけしましょう。
  • 手順てじゅんをよくみ、安全あんぜん注意ちゅういしておこないましょう。

実験のやり方

STEP1.

1-1苛性ソーダ溶解

苛性ソーダかせいそーだ精製せいせいすい入れいれねつ刺激しげきのある蒸気じょうき付けつけながらよく混ぜまぜ苛性ソーダかせいそーだ水溶液すいようえき作るつくる

1-2苛性ソーダ冷却

洗面器せんめんきみず張りはり苛性ソーダかせいそーだ水溶液すいようえき入っはいったカップごとみずなかにつけ45℃に冷ますさます

STEP2.

2-1オイルを湯せんにかける

オイルをあたためる

1~4のオイルを入れたステンレスのボウルを湯せんゆせんにかけ、45~50℃に温めるあたためる

STEP3.

3-1苛性ソーダを混ぜる

苛性ソーダかせいそーだ水溶液すいようえきをオイルにそっと入れいれ泡立て器あわだてきあわ立たたたないように、飛び散らとびちらないように混ぜるまぜる

STEP4.

4-1均一に混ぜる

全体ぜんたい白っぽくしろっぽく均一きんいつになるように混ぜるまぜる

POINT

均一きんいつになるように混ぜるまぜると、なめらかなせっけんになるよ

STEP5.

牛乳を入れる

お好みおこのみでクレイやヨモギパウダー、小豆あずきパウダーを入れいれいろをつけたあと牛乳ぎゅうにゅう入れるいれる

ヨモギパウダーを加える色付けした後牛乳を混ぜる

写真しゃしんはヨモギパウダーを入れいれれい

STEP6.

エッセンシャルオイルを入れる

エッセンシャルオイルで香りかおりをつけ、とろとろした状態じょうたいになるまで混ぜるまぜる

STEP7.

せっけん生地を型に流し込む平らにならした状態

かたようはこくちをしっかりと開いひらいておき、せっけんを流し込んながしこんだらできあがり!
ヘラで
表面ひょうめん平らたいらにならす

STEP8.

ラップで包む緩衝材で包む

はこくち閉じとじて、ラップでつつみ、タオルや緩衝材かんしょうざいでくるみ、あたたかい部屋へやに24時間じかんおいておく。

せっけんを4つに切る

せっけんを乾燥させる

できあがり

24時間じかんたったら、ゴム手袋てぶくろをしてかたから出しだし包丁ほうちょうで4つに切るきる
間隔かんかくをあけて並べならべ、1か月かげつかん乾燥かんそう熟成じゅくせいさせる。
1か月かげつたったら、せっけんを泡立てあわだててみて、 pH試験しけんなどで検査けんさ。 pHが8~10であれば使用しようできる。


製造せいぞうから半年はんとしくらいをめどに、使い切っつかいきってね。
使っつかっていて、違和感いわかん感じかんじたら、すぐに使うつかうのをやめよう。

!

  • 注意ちゅうい)アレルギーの心配しんぱいがあるかたは、
  • 1)原料げんりょうにアレルギーをお持ちおもち場合ばあいは、使用しよう控えひかえてください。
  • 2)洗いあらい異常いじょう無けれなけれからだ使用しようしていただけます。
  • 3)からだ洗っあらっさいみみ後ろうしろ洗いあらい違和感いわかん無けれなければおかおにも使えつかえます。

もっと簡単かんたんに作りたいとき(苛性かせいソーダを使わない方法)

用意よういするもの

せっけんねんどの材料
  1. 無添加むてんかせっけん 100 g
  2. 牛乳ぎゅうにゅう 50 g
  3. コーンスターチ  50 g
  4. お好みおこのみ
    エッセンシャルオイル
    色材しきざい

作り方つくりかた

せっけんをすりおろす

無添加むてんかせっけん100 gをおろし金おろしがねでおろす。

ビニール袋に入れる

2 チャック付きつきビニールぶくろにおろした石鹸せっけん入れいれ
牛乳ぎゅうにゅうお好みおこのみでエッセンシャルオイルなどを入れるいれる

ビニール袋の中でよく混ぜる

ふくろなかでよく混ぜるまぜる

できあがり

4 コーンスターチを入れいれひとまとまりになったら好きすきかたち整えととのえ、1週間しゅうかんほど風通しかぜとおし良いよいところで乾燥かんそうさせて完成かんせい

お好みおこのみいろ付けつけデザインしたり、ハーブを混ぜ込んまぜこんでハーブ牛乳石鹸ぎゅうにゅうせっけん作るつくることもできます。
今回こんかい竹炭たけずみくろ食紅しょくべにでピンク、酸化鉄さんかてつ黄色きいろ黄色きいろ色付けいろづけしてうし作りつくりました。
色材しきざいはスーパーや食品しょくひん化粧品けしょうひん原料げんりょうのサイトで購入こうにゅうできます。
(ここまでの写真、作り方等の資料提供:Aromatica Labo.代表 木下 和美

調しらべてみよう

生乳せいにゅう廃棄はいきのニュースについて

生乳生産量の推移

牛乳ぎゅうにゅうやバターなどの原料げんりょうとなる「生乳せいにゅう」の生産せいさんりょうは、1996ねんから少しずつすこしずつ減っへっていましたが、2014~2015ねん深刻しんこくなバター不足ぶそく起こりおこりました。このため、うしさんのかず増やしふやして、バター不足ぶそく解消かいしょうしようとしたのです。
うしさんのかず増やすふやすためには、子牛こうしまれるまでにやく1ねん子牛こうし大きくおおきくなって、子牛こうし生んうんで、お乳おちち出るでるようになるにはやく2ねん、なので合計ごうけいやく3ねんかかります。だから、すぐには生乳せいにゅうりょう増やしふやしたり減らしへらしたりするのはとっても難しいむずかしいのです・・・。


子牛から乳牛になるまで

順調じゅんちょう生乳せいにゅう生産せいさんりょう増えふえてきたなか、2020ねんから、コロナウイルス感染症かんせんしょう流行りゅうこうし、旅行りょこうしたりレストランで食事しょくじをしたりするひと減っへったため、業務ぎょうむよう使わつかわれるりょう大幅おおはば少なくすくなくなり、牛乳ぎゅうにゅう余るあまるようになってしまいます。今までいままでもバターなどに加工かこうして調整ちょうせいをしていましたが、バター工場こうじょうをフル稼働かどうさせても、処理しょりできない生乳せいにゅうてきてしまうかもしれません・・・。

牛乳ぎゅうにゅうは、いろんな栄養素えいようそがたくさん含まふくまれた「じゅん完全かんぜん栄養えいよう食品しょくひん」と言わいわれているよ。カルシウムやビタミンA、B2などを豊富ほうふ含んふくんでいてからだ吸収きゅうしゅうされやすくなっていたり、糖質とうしつタンパク質たんぱくしつをバランスよく含んふくんでいるから効率よくこうりつよく筋肉きんにく細胞さいぼう吸収きゅうしゅうされ、筋肉きんにくりょうをアップできるんだって。おうちでも飲んのんだり、料理りょうり使っつかったりしてね!
Twitterで  https://twitter.com/jmilkofficial牛乳ぎゅうにゅう料理りょうりてみよう!

食料自給しょくりょうじきゅうりつと、新潟にいがた牛乳ぎゅうにゅうについて

日本にほんでは、消費しょうひされる食料しょくりょう対したいして、国内こくない作らつくられた割合わりあい食料自給しょくりょうじきゅうりつはどれくらいだと思いおもいますか?
エネルギーで表すあらわすカロリーベースでは37%、金額きんがく表すあらわす生産せいさんがくベースでは67%です。

主な国の総合食料自給率



日本にほん
食料自給しょくりょうじきゅうりつしょ外国がいこく比べくらべ低くひくくなっています。

世界せかい
では、人口じんこうがどんどん増加ぞうかして、必要ひつよう食料しょくりょうりょう増えふえているのに、増えふえぶん食料しょくりょう生産せいさん増やしふやしていけるのか、地球ちきゅう温暖化おんだんかによる異常気象いじょうきしょうや、砂漠さばく進行しんこう水不足みずぶそくなどの不安ふあんがあります。また、コロナウイルス感染症かんせんしょう流行りゅうこうしたり、外国がいこく戦争せんそう起きおきたりしたときに、国産こくさん食材しょくざい大切たいせつさが実感じっかんされました。やっぱり、自分じぶんたちで食べるたべるものは、国内こくない作っつくったほうが安心あんしんです。


外国での食料生産の不安
では、自給じきゅうりつ上げるあげるには、どうしたらいいでしょうか?

外国産がいこくさん小麦粉こむぎこのパンから、国産こくさん米粉こめこのパンに変えかえたり、うどんなどの麺類めんるい国産こくさん小麦こむぎのものに変えるかえると、食料自給しょくりょうじきゅうりつ上がりあがります。

また、
うしぶたにわとりなどの家畜かちくは、外国産がいこくさんのトウモロコシや牧草ぼくそうなども食べたべているので、自給じきゅうりつ下がっさがっています。でも、お米おこめなどの国産こくさんのエサをたくさん食べたべている家畜かちくお肉おにく牛乳ぎゅうにゅう食べるたべることで、食料自給しょくりょうじきゅうりつ向上こうじょうします。

新潟にいがた
では、環境かんきょう考えかんがえ美味しいおいしいお米おこめ美味しいおいしいみずうしさんたち育てそだてられています。牛乳ぎゅうにゅうをおいしく飲んのんで、みんなでどのような取組とりくみをすれば、食料自給しょくりょうじきゅうりつ上がるあがるのか、調べしらべてみましょう。


みんなでできる取組
国産食材を食べて自給率を上げよう

もっと知る>ジュニア農林水産白書:農林水産省 (maff.go.jp)

食品しょくひんロスについて

食品しょくひんロス」とは、本来ほんらい食べたべられるのに捨てすてられてしまう食品しょくひんのこと。本来ほんらい食べたべられるのに捨てすてられる食品しょくひん食品しょくひんロス」のりょう年間ねんかん522まんtになっています(令和れいわ2年度ねんど推計すいけい)。日本人にほんじん1人ひとり当たりあたり食品しょくひんロスりょうは1ねんやく41kg。これは日本人にほんじん1人ひとり当たりあたり毎日まいにちお茶碗おちゃわんはいぶんご飯ごはん捨てすてているのと近いちかいりょうになるのです。


日本の食品ロスの状況

この522まんトンのうち、家庭かていているのは247まんトン、47%。期限きげんない食べたべきれずに、もしごみにしてしまうと、運んはこんだり燃やすもやすのに余分よぶんなCO2を排出はいしゅつしてしまい、環境かんきょうにもよくないので、せっけんづくりなどに有効ゆうこう活用かつようしましょう。また、スーパーなど小売店こうりてんでの廃棄はいき少なくすくなくするため、賞味期限しょうみきげん短いみじかい商品しょうひんから買うかうのも、食品しょくひんロスを減らすへらすことにつながります!賞味期限しょうみきげん消費しょうひ期限きげん違いちがい調べしらべてみましょう!

もっと
知るしる食品しょくひんロスとは:農林のうりん水産省すいさんしょう (maff.go.jp)


農業のうぎょう環境かんきょう

農業と環境

家畜かちく排せつはいせつぶつは、たい肥たいひなどに生まれ変わりうまれかわり野菜やさいなど農作物のうさくぶつ育つそだつ栄養えいようぶんになっています。
もみ殻もみがら混ぜまぜ発酵はっこうさせることで、においもなくなります。
農業のうぎょうは、自然しぜん深くふかくかかわって、捨てるすてるものを資源しげん変えかえ地球ちきゅう環境かんきょう守るまもることに役立っやくだっているのです。


まとめ

わかったことをまとめて、みんなにつたえよう。


まとめシート(PDF : 220KB)



参考:せっけんのけん化反応

けん化反応式

油脂ゆしが、水酸化すいさんかナトリウムなどのアルカリとくっつくことで、せっけんとグリセリンになります、これを「けん」といいます。

もっと知る

マフ塾TOPへアンケートへ

お問合せ先

大臣官房地方課

担当者:推進班
代表:03-3502-8111(内線3239)
ダイヤルイン:03-6744-0396
FAX番号:03-3501-5203

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader