統計データを使いこなして自由研究を完成させよう!
4ステップで自由研究が完成!!
親子で料理を作りながら、食材についても調べてみよう。表やグラフを使って、あっという間に自由研究が完成するよ!
4つのステップで自由研究を完成させよう!まずは動画を見てみてね!
もくじ
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完成予想図 |
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●自由研究の「テーマ」(お題)を見つけるとっておきの方法があるよ! |

夏休みの宿題は終わったかい?
まだ自由研究が終わってないんだ。良いテーマが見つからないんだよね・・・


テーマを決めるのはとても難しいよね。 自由研究のテーマを決めるための参考の資料として統計のわかっちゃう事典を作成してみたよ!
「統計のわかっちゃう事典(PDF:2,267KB)」にはどこでたくさん作られているのかやどれだけ作られているのかがまとめられているよ。
まとめられている品目
- 穀物:こめ、むぎ、だいず
- 野菜:だいこん、キャベツ、ピーマン、トマト、なす、にんじん、じゃがいも
- 果樹:みかん、りんご、ぶどう
- 畜産:牛、豚、にわとり、牛乳
↓クリックで表示されるよ!PDF:2,267KB
~例えば、次のようなことが思いつくよ!参考にしてみてね◎~
例1
気づいたこと:
日本でとれたむぎのうちの北海道が50%以上を占めているんだな~。
疑問:
むぎが北海道でたくさんとれているのはなんでかな?
例2
気づいたこと:
冬春と夏秋でとれるピーマンの量って同じくらいなんだ~。
疑問:
冬春と夏秋で気温が全然違うのにピーマンはどう成長してるんだろう?
例3
気づいたこと:
色々な魚が日本でとれているんだな~。
疑問:
日本は海に囲まれているけど、海に面している県ではどんな魚をとっているんだろう?
色々あるんだね!
果物のページを見たら、果物によって色々な都道府県で作られているんだなあって思ったよ。今回はこのテーマでやってみようかな!
気づいたこと:
果物によって作られている場所が違うんだ~。
疑問:
その果物の特徴と作られている場所に何か関係があるのかな?


とてもいいところに気づいたね!
どんな自由研究ができそうかな?
そういえば、この前給食でフルーツポンチが出てきて、色んなフルーツが入っていて、美味しかったな~。
フルーツポンチを作りながら自由研究をやってみるね!!


楽しく自由研究に取り組めそうだね!やってみよう!
みんなも疑問の中から、自由研究としてしらべてみたい問題を「題名(テーマ)」としてえらんでね。
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【この自由研究を行おうと思ったきっかけ】 【自由研究に必要なもの、準備したもの】
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●ステップ1で見つけたデータをまとめたグラフをさがしてみよう! |

フルーツポンチの材料をそろえてみると、そこにはたくさんのデータがかくされているんだ。
何があるか分かるかな?
なんだろう・・・
フルーツが作られている場所以外にも量とかかな?


そうだね!
例えば、こんなデータがかくされているよ。
このデータをしらべて自由研究をやってみよう!
「統計のわかっちゃう事典」を使って、まずはフルーツポンチの材料のすいか、メロン、みかん、ももがどこでどのくらい作られているのかさがしてみるぞ~!

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●お役立ちデータ集を使ってグラフを作ってみよう! |
自分でグラフを作りたい場合は、どうすればいいかな?


じゃあ、博士と一緒にグラフを作ってみよう!
「お役立ちデータ集(EXCEL:840KB)」にはいろんな品目の収穫量や都道府県別の順位、野菜や果樹の過去のデータがまとめられているよ。
まとめられている品目
- 穀物:こめ、むぎ、だいず
- 野菜:だいこん、キャベツ、ピーマン、トマト、なす、にんじん、じゃがいも、はくさい、きゅうり、レタス、ねぎ、ほうれんそう、たまねぎ、いちご、メロン、すいか
- 果樹:みかん、りんご、ぶどう、日本なし、もも、かき
- 畜産:牛、豚、にわとり、牛乳
↓クリックでダウンロードができるよ!
Excel:840KB
お役立ちデータ集から、作っている量(もも)をしらべてみよう!
もものデータが載ってるページを見てみよう。
まずはどの都道府県が令和3年度にどれだけの量を作っているのかを知りたいから、黄色で囲ったところを見てみたよ!
各都道府県で作られた量が2年間でどう変化しているのかは青色で囲ったところを比べてみるとわかるよ!
なお、令和3年度はすべての都道府県を調査しているわけではないから気を付けてね。
過去20年分の作られた量のデータを見てみよう!
緑色で囲ったところを見てみてね!
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「量の多い、少ない」を見るのに便利なグラフだよ。 |
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「割合」を見るのに便利なグラフだよ。 |
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「変化」を見るのに便利なグラフだよ。 |
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「割合の変化」を見るのに便利なグラフだよ。 |
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横に比べるものを並べ、縦には比べる内容を書くとわかりやすくまとまるね。 |
果樹と野菜の違い |
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果樹 |
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栽培する地域 |
栽培できる地域が限られている |
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・統計のわかっちゃう事典(PDF:2,267KB):「米、野菜、果実、畜産、魚」などを「こども向け」にまとめた情報を掲載 |

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パッとみてわかりやすいね。
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【応用】しらべた内容にあったグラフを作ってみよう! 自分がしらべた内容はみんなが納得してくれるかな。 |
パインアップルを沖縄県で作ることができるのは、なにか海外に似ている特徴があるのかな?


良い考えだね。
パインアップルの作っている場所の特徴をしらべてみよう!
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パインアップルの栽培に適した気温についてまとめたよ。
調べたことをもとにグラフを作ってみたよ(気象庁のデータを使っているよ。)。
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パインアップルの特徴と作られている場所の特徴をグラフを使って関連づけることができたよ!


素晴らしい!
最初に決めたテーマにそってしっかり調べられたね!
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●準備した材料からフルーツポンチを作ってみよう! |
美味しいフルーツポンチを作ってみせるぞ~!


包丁を使って材料を切ったりするときは大人の人とやってみよう!
盛り付けにこだわってみると良い写真も撮れるよ◎
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●「じゅんび」→「しらべる」→「つくる」を通して気づいたことや感想があればまとめてみよう! |
◆最後に、これまでまとめたことを、下の図を参考にして自由研究を完成させよう! |
参考にした本やインターネットでしらべた資料の名前やURLを書こう。
特に、いつのデータを使ったかわかるように「令和○年」などを書くのを忘れないようにしよう!
【フルーツポンチの材料に関するデータ】 【気象に関するデータ】 |
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・棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフを使って、分かりやすくしたよ! |

お問合せ先
統計部統計企画管理官統計広報推進班
担当者:清重、太田、土
代表:03-3502-8111(内線3589)
ダイヤルイン:03-6744-2037