このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

世界の虫から農業を守ろう ~ゲームやまんがもあるよ!~

動画で学ぼう!植物防疫(ぼうえき)

植物防疫とは、植物の病気や害虫がまん延(えん)することを防ぐこと。
海外から野菜や果物と一緒(いっしょ)に病気や害虫が持ち込まれると、農業に大きな被害をもたらすことがあるよ。
農業を守るために、植物の持ち込みや持ち出しにはルールがあるよ。

その果物と野菜   持ち込み禁止です!
~国際植物防疫年2020

ピックアップ!霞が関からのお知らせ

2020年は、国際連合が定めた「国際植物防疫年2020」。
植物防疫についてテレビで紹介されました。

 
海外から帰ってくるとき

海外から植物を持ち込むときのルールを知ろう

海外へ行くとき

海外へ植物を持ち出すときのルールを知ろう

移動してはいけない植物たち

国内でも移動できない植物があるよ

ショートまんが

おみやげに植物を海外から持ち込むとどうなるの?

おみやげ持ち込み検査編
おみやげ持ち込み検査編(PDF : 2,205KB)

おみやげに植物を海外へ持ち出すとどうなるの?

おみやげ持ち出し検査編
おみやげ持ち出し検査編(PDF : 1,977KB)

まんがは今回でおしまいです。お読みいただきありがとうございました!

ゲームに挑戦(ちょうせん)!何秒でやっつけられるかな?

パイナップルの害虫「コナカイガラムシ」をやっつけよう!

コナカイガラムシについて(PDF : 217KB)
 

調べてみよう!世界の虫

研究シート
研究シート(PDF : 817KB)

いろんな害虫を調べて自分だけの研究シートを作ろう!

植物の病気や害虫を詳しく調べてみよう(植物検疫ギャラリーのページ)

国際植物防疫年2020

お問合せ先

消費・安全局植物防疫課国際班

代表:03-3502-8111(内線4561)
ダイヤルイン:03-3502-5978
FAX番号:03-3502-3386