このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農業経営力や指導力強化のための各種研修について

 更新日:令和2年8月14日
担当:経営局就農・女性課

このページでは以下の内容を紹介しています。

農業経営塾について

各地域では都道府県等が実施主体となり、関係機関と連携し、 地域の農業者が営農しながら体系的に経営を学ぶ場として 農業経営塾 を開講しています。 
高度な経営力や技術力等を習得し、今後の農業界を牽引する優れた経営感覚を備えた担い手の育成を図ること等を目的としています。

※開講時期、研修内容等の詳細は実施主体により異なります。


農業経営塾の開講予定県(令和2年6月末現在)

☆各農業経営塾の概要はこちら(PDF : 269KB)
 
詳細は、上記資料(PDF)の各実施主体へお問い合わせください。 
 
 

各道府県の農業大学校等で学べるコース一覧

 各道府県に設置されている農業大学校等では、職業訓練、農業技術研修、農業経営、農業体験等の様々な研修コースが設置されています。

詳しくはこちらをご覧ください

農業教育機関の教員等を対象とした研修について

 農林水産省では、地域の農業教育機関の教育内容の高度化や地域農業のリーダーとなる農業経営者の育成に向けて、研修機会の充実を図るため、道府県立農業大学校等の農業教育機関の指導者向けの研修、学生向けの研修の開催を支援しています。

〇指導者向け研修(研修実施機関:株式会社パソナ援農隊)
2019年度の内容についてはこちら〔外部リンク〕のページをご覧ください。
2020年度の内容については準備中のため、後日、内容を掲示します。

〇学生向け研修(研修実施機関:株式会社マイファーム)
2019年度の内容についてはこちら(PDF : 871KB)をご覧ください。
2020年度の内容についてはこちら〔外部リンク〕のページをご覧ください。

若者の就農意欲を喚起する取組への支援について

大学生や高校生等の若者の就農意欲を喚起するため、地域の農業関係者と教育関係者が一体となって、若者に先進的な農業経営を知る機会、先端的な技術を学ぶ機会等を提供する取組を支援しています。

〇事業実施主体:株式会社パソナ農援隊
2020年度の地区ごとに行う取組についてはこちら[外部リンク]のページをご覧ください。

お問合せ先

経営局就農・女性課

担当者:農業教育グループ
代表:03-3502-8111(内線5196)
ダイヤルイン:03-6744-2160
FAX:03-3593-2612

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader