このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

土地改良事業計画設計基準 計画

1 「土地改良事業計画設計基準  計画」とは

  土地改良事業計画設計基準及び運用・解説  計画(以下「計画基準」と呼びます。)は、土地改良事業の適正かつ効率的な実施が図られるよう、一貫した考え方の下で効率的に事業計画を作成するために必要となる調査・計画の基本的事項、配慮すべき事項等を定めた技術基準です。

2 計画基準の構成及び内容

  計画基準は、対象工種ごとに「基準本文」、「基準の運用」、「基準及び運用の解説」、「技術書」の4つから構成されており、次のような内容となっています。

計画基準の構成及び内容

3 計画基準の制・改定について

  計画基準は、社会・経済情勢の変化や科学技術の進歩等に応じて制・改定を行っています。計画基準の制・改定に当たっては、必要となる基礎的な資料や最新の情報を収集するとともに、全国にわたって現地での実測調査や事例収集等を行い、得られた基礎資料を基に案を作成し、有識者等からの意見を聞きながら制・改定を行っています。  

4 制・改定された計画基準(平成29年5月以降)

    5 関連手引き

    自動走行農機等に対応した農地整備の手引き(令和2年2月制定)

    自動走行農機等に対応した農地整備の手引き

    お問合せ先

    農村振興局 整備部 設計課 計画調整室

    担当者:計画基準班
    代表:03-3502-8111(内線5536)
    ダイヤルイン:03-3501-3749

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader