このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

特集1 今、農学部が熱い!(4)

キャンパスライフをのぞいてみました!! ~農工大のノケジョは牛と仲良し~



キャンパスライフをのぞいてみました!!~農工大のノケジョは牛と仲良し~



キャンパスライフをのぞいてみました!!~農工大のノケジョは牛と仲良し~


マイク 畜産系ノケジョに突撃インタビュー!
東京農工大学 農学部 生物生産学科2年
中三川遥奈(なかみがわはるな)さん 中三川 遥奈(なかみがわはるな)さん
大久保梨奈(りな)さん
大久保 梨奈(りな)さん
 
農学系の大学への志望動機は? 農学系の大学への志望動機は?
中三川遥奈(なかみがわはるな)さん もともと産業動物に興味があって、農工大を志望しました。(中三川さん)
大久保梨奈(りな)さん
動物の飼育に興味があって、農工大のこの学科に決めました。(大久保さん)
 
生物生産学科ではどんな勉強をするの? 生物生産学科ではどんな勉強をするの?
中三川遥奈(なかみがわはるな)さん
農業を総合的に扱う学科です。食料の自給率向上や安定供給、バイオマス利活用技術の開発、生物の生産機能の解明、農業の多面的機能の利用といったことを学びます。(中三川さん)
 
牛舎での実習はどんなことをするの? 牛舎での実習はどんなことをするの?
大久保梨奈(りな)さん
牛舎での実習は週に1回、4時間程度あります。作業内容は技官の小林優職員と小松夏美職員の指示に従って、掃除やエサやり、搾乳などを行います。(大久保さん)
 
実習で大変なことは? 実習で大変なことは?
中三川遥奈(なかみがわはるな)さん 牛舎の実習では掃除が大変ですが、搾乳にも気を遣います。(中三川さん)
大久保梨奈(りな)さん
乳房炎などの病気にもつながるので、乳房も施設もとにかく清潔に保たないといけません。多くの牛の搾乳が同時にできる搾乳専用の施設を、ミルキングパーラーといいます。作業するときに腰をかがめる必要がなく、衛生を保つ設備が整っています。(大久保さん)
 
農学部 農学部"あるある"話を教えて!
大久保梨奈(りな)さん
構内にタヌキやハクビシンが普通にいますね(笑)。それと、校舎内に大きな虫がいても気にならなくなりました。虫を見て「キャー」って声を上げる女子はほとんどいないんじゃないでしょうか。(大久保さん)
タヌキ ハクビシン
 
将来の目標は? 将来の目標は?
中三川遥奈(なかみがわはるな)さん 大学で学んだことを活かせる食品関係のメーカーへの就職を希望しています。(中三川さん)
大久保梨奈(りな)さん 飼育の仕事がしてみたいです。狭き門ですが動物園の飼育員になれるようがんばります。(大久保さん)



※肩書き・学年は取材時のものです
漫画/あべかよこ
撮影/島 誠


読者アンケートはこちら