このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「農業機械の自動走行に関する安全性確保ガイドライン」の一部改正について

  • 印刷
令和5年3月29日
農林水産省

ロボット農機の安全性確保のために関係者が順守すべき事項等を示した「農業機械の⾃動⾛⾏に関する安全性確保ガイドライン」を一部改正しました。

1.概要

「農業機械の⾃動⾛⾏に関する安全性確保ガイドライン」(平成29年3⽉31⽇付け28⽣産第2152号農林⽔産省⽣産局⻑通知)は、ロボット技術を組み込んで⾃動的に⾛⾏⼜は作業を⾏う⾞両系の農業機械(ロボット農機)の安全性確保を⽬的として、リスクアセスメントの実施など安全性確保の原則、関係者の役割等についての指針を示したものです。使⽤者がほ場内又はほ場周囲から監視しながら無⼈で⾃動⾛⾏させるロボットトラクターの実⽤化を⾒据え、平成29年3⽉に策定しました。

本ガイドラインは、農業におけるロボット技術の導⼊が途上の段階であることから、新たなロボット農機の開発状況等を踏まえて必要に応じて改正することとしております。今般、新たにロボットコンバインに対応する改正を行いました。

2.主な改正内容

  • ロボットコンバインを対象ロボット農機に追加し、必要な安全性確保策を規定

添付資料

お問合せ先

農産局技術普及課生産資材対策室

担当者:田中、山﨑
代表:03-3502-8111(内線4774)
ダイヤルイン:03-6744-2111

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader