このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

国内肥料資源の利用拡大に向けた全国推進協議会の開催について

  • 印刷
令和5年2月10日
農林水産省

農林水産省は、国内肥料資源の利用の拡大を図るため、原料供給事業者(畜産事業者、下水事業者等)、肥料製造事業者、耕種農家(JA等)の関係者が一堂に会し、それぞれの取組方針等を共有し機運を醸成するほか、関係者が連携した取組を推進するため、全国推進協議会を設立します。
また、第1回の全国推進協議会を2月22日(水曜日)に開催します。

1.概要

農業に必要不可欠な肥料については、その原料の多くを海外に依存していることから、国際市況や原料産出国の輸出に係る動向の影響を強く受けやすい状況となっています。
こうした中、農業生産を持続可能なものにするためには、国内肥料資源の利用を拡大し、輸入原料に過度に依存した肥料利用からの転換を進めていく必要があります。
このため、国内資源の肥料利用の拡大に向け、関係団体・関係事業者の取組方針等を共有するほか、関係事業者間のマッチング等を進めることなどにより、原料供給から肥料製造、肥料利用まで連携した取組を各地で創出していくことを目的として、全国推進協議会を設立するものです。

  • 国内肥料資源の利用拡大に向けた全国推進協議会の詳細はこちら

2.第1回 全国推進協議会

(1)日時:令和5年2月22日(水曜日)14時00分~15時00分
(2)開催方法:web会議(zoom)
(3)議事内容:
(ア)挨拶
(イ)全国推進会議の設立について
(ウ)意見交換
(エ)国内資源の肥料利用の拡大に向けた取組(農林水産省、全国農業協同組合連合会)
(オ)国内肥料資源の活用事例の紹介(JA鹿児島県経済連、宮崎県、神戸市、朝日アグリア)
(4)参加登録及び会員登録:参加登録の受付は終了しました。会員登録は引き続き受け付けております(詳細はこちら)。(令和5年3月9日追記)
第1回会合への参加を希望し、また、本協議会の設立趣旨に賛同し会員となることを希望する場合は、下記より参加登録及び会員登録をお願いします。※令和5年2月17日(金曜日)17時00分締切
〔1〕第1回会合への参加登録、〔2〕本協議会の会員登録の両方を行う場合はこちら
第1回会合への参加登録のみ行い、第1回会合後に別途会員登録を行うことも可能です。その場合は下記より参加登録をお願いします。※令和5年2月17日(金曜日)17時00分締切
〔1〕第1回会合への参加登録のみを行う場合はこちら
【第1回会合への参加登録について】
〇参加登録者の所属、役職、氏名を参加者名簿として第1回会合にて配布します。
〇web会議回線の安定化のため、法人、団体等として参加される場合は、代表者1名のみ参加申込いただきますようご協力お願いします。
〇参加登録者に対し、会議前日(令和5年2月21日(火曜日))までに会議URLを送付します。
【本協議会の会員登録について】
〇会員は下記の(ア)~(ウ)の各号に該当する者に限ります。
〇会員登録者の所属を、会員名簿として後日公表します。
 (ア)全国推進協議会の設立趣旨に賛同し、全国推進協議会の活動に協力すること。
 (イ)会員相互で提供情報を共有することに同意していること。
 (ウ)反社会的勢力に該当しないこと及び反社会的勢力と関わりを持たないこと。

3.報道関係者の皆様へ

本会合は公開、カメラ撮り可能です。取材を希望される場合は、上記より参加登録のみを行い、その際に「撮影の有無」をご回答ください。
なお、撮影に当たっては、会場担当者の指示に従ってください。

4.その他

  • 第1回全国推進協議会における周知情報について
    国内資源の利用拡大に当たり、関係団体の取組情報等、本会合で参加者に周知可能な情報がありましたら、下記お問合せ先にご連絡ください。
    【お問合せ先】農林水産省農産局技術普及課(03-6744-2182)
  • 肥料関係事業者間のマッチングについて
    農林水産省は、国内肥料資源の利用拡大に向けて、肥料原料の供給者、肥料製造事業者、肥料の利用者等の間での連携を推進するため、これら関連事業者に関する情報を一元的に収集し、互いに閲覧できるマッチングサイトを設置しています(マッチングサイトはこちら)。
    マッチングサイトの概要(チラシ)(PDF : 350KB)

お問合せ先

農産局技術普及課生産資材対策室

担当者:萓野、岡田
代表:03-3502-8111(内線4773)
ダイヤルイン:03-6744-2182

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader