このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

肥料に係る安定供給確保支援法人の指定及び供給確保支援実施基準の公表について

  • 印刷
令和5年2月15日
農林水産省

経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する法律(令和4年法律第43号。以下「経済安全保障推進法」という。)第7条の規定に基づき肥料が特定重要物資に指定されたことを受け、経済安全保障推進法第31条第1項の規定に基づく肥料に係る安定供給確保支援法人を公募し、安定供給確保支援法人を指定しましたのでお知らせいたします。また、経済安全保障推進法第31条第4項の規定に基づき、当該法人が安定供給確保支援業務を実施する際に従うべき基準を定め、経済安全保障推進法第31条第6項の規定に基づき公表したので併せてお知らせいたします。

1.肥料に係る安定供給確保支援法人の指定について

経済安全保障推進法第31条第1項の規定に基づき、肥料に係る安定供給確保支援業務を行う安定供給確保支援法人を以下のとおり指定しました。

名称:一般財団法人 肥料経済研究所
住所:東京都千代田区神田小川町1丁目10番地
安定供給確保支援業務を行う営業所又は事務所の所在地: 東京都千代田区神田小川町1丁目10番地 興信ビル5階
指定に係る特定重要物資名:肥料

2.肥料の安定供給確保を図るための供給確保支援実施基準について

経済安全保障推進法第31条第4項の規定に基づき、当該法人が安定供給確保支援業務を実施する際に従うべき基準として「肥料の安定供給確保を図るための供給確保支援実施基準」を定め、経済安全保障推進法第31条第6項の規定に基づき公表した旨お知らせいたします。

3.その他

経済安全保障推進法における肥料に係る安定供給確保については、以下のホームページをご覧ください。
経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する法律に基づく肥料原料の国内備蓄について

添付資料

肥料の安定供給確保を図るための供給確保支援実施基準(PDF : 403KB)

お問合せ先

農産局技術普及課生産資材対策室

担当者:山本、谷川、町田
代表:03-3502-8111(内線4773)
ダイヤルイン:03-6744-2182

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader